祇園祭ライド

昨夜は コンズサイクルさんのグループライドに参加させて頂き
祇園祭の山鉾を巡ってました
昨日の夜は 山鉾が全て建っていて かつ 夜店が出て歩行者天国になる前の
唯一の夜で  自転車で 山鉾を巡ることが出来る 唯一の夜との事で
夜22時集合 24時までと言う 初の夜ライドに参加させて貰いました




集合場所に行ってみたら 夜ライドて事で  参加者の大半が ピストの(ブレーキついてます)若いお兄ちゃんたちで
オバちゃん 浮くなー と思いましたが まあ 暗いし オバはんもお兄ちゃんも遠目にはわかるまい (笑)

まだ 提灯に灯りがと灯ってない 山鉾も半分くらい有りましたが
今晩からとは 比較にならない位 空いてる中の 山鉾ライド
半分くらいは ウォーキングになりましたが

山鉾のすぐ近くまで行って 見れたし  二時間ですべての山鉾を見ることが出来て
なかなか 感動でした 


なんか  観光客だらけの芋の子洗いという イメージを持ってた 祇園祭ですが
よいよいよい山に行ってみると  あー 京都の町衆のお祭りやねんなぁ と 改めて思いました





夜中の1時に 東山を越えて帰宅と言う おばちゃん的にはチャレンジャーなライドでしたが
参加させて頂いて 良かったです  有難うございました 


昨日は暑かったけど 流石に深夜は涼しくて 車も少ないし 帰り道テンション上がりましたー