倉敷一人旅 その4

倉敷旅行記続きです

船を降りた後は ホテルのチェックアウト時間まで とりあえず美観地区を徘徊
時間あるんで 階段上って阿知神社まで行ってみたり

本町通を端っこまで歩いてみたり ブラブラ

本町通で陶器類を売ってたお店のおばあちゃんが
倉敷には 大原美術館が有ったから 空襲をまぬがれた  大原さんもアメリカさんもエライです と 言うてはりました
なるほど だから 昔の街並みが残ってるんですね

散策の後は お昼前に一旦ホテルに戻ってチェックアウトして 荷物を預けて
お昼ご飯

昨日はお昼から贅沢したし  今日は節約でて事で
500円ランチ
豚肉の角煮定食

昔の蔵を利用した お店で雰囲気も良かったし 味も普通に美味しくて 満足(´▽`)

ちょっと奥まった場所に有るからか 観光地で500円ランチを求める人は少ないからか
空いてました
四条烏丸とかに あれば絶対繁盛すると思うけどなぁ

早めに 駅の方に行って アウトレットを見ようかとも思いましたが
せっかく 綺麗な景色に癒されたのに 最後に現実に戻るのもなんやし
もう 美観地区だけで 倉敷旅を終えることにして

食後も 美観地区散策の散策を継続

昨日は お店が閉まってた 林商店に行ってみたら
店内は 撮影禁止やったんで
お庭だけ写真撮影して来ました

その後は 土曜だけやってると言う 倉敷路地市庭へ
地元の人が  ビニールハウスの中で ゆるゆるな感じでやってて
観光地っぽくない感じで 面白かった
たまごかけごはん+味噌汁で250円とか有ったし こっちでお昼食べてた方が良かったかも

ごはんもんはもう 無理なんで  桃ジュース200円で一休み 桃以外使ってないとの事で
さっぱりと美味しかった これで200円はえらい

もう一か所くらい 入場料のかかる所も行ってみようと
玩具博物館か 大橋家住宅か 迷った結果
大橋家へ

入場料 500円から 割引券持ってたんで100円引き

勝手に  博物館的に色々と飾ってあるのかと思ってたら
最初に説明聞いたのちは 言えの中を自由に見学するだけで
特に説明的な物も無く

空いていたことも有って  大橋家に遊びに来た人みたいな心もちで
のんびり過ごせて、写真も撮り放題で
見学と言うより  お家で休憩みたいな ひと時を味わえて こっちにして正解でした

さて この日ギリギリここまで持ってた 雨が大橋家を見てる間に降りだし
カサは荷物と一緒にホテルに預けてるんで 買うのもったないので
小降りの間に 手ぬぐい被ってホテルに移動して

最後は 本降りの雨の中  林商店の中の Cafe Gewa(カフェゲバ)に立ち寄って 時間調整

ここのカフェ  京都のcafe工船のプロデュースで  この日に居はった 人も京都と半々に生活してるとの事
しばし 京都の話題とかしてすごしました

コーヒーと コーヒーの為の一皿 なる 甘くないパウンドケーキ や ナッツ類の盛り合わせ
大人な感じで 美味しかったです

頃合いも良くなって 駅へ
行きはタクシー乗って勿体無かったんで 歩きで
美観地区を抜けたところからは アーケード商店街になってたんで
雨でも大丈夫でした  行も歩いても時間変わらんかったっぽい  勿体無かった

最後に 激安バスが 始発にも関わらず20分も遅れて来て
さらに どんどん 遅れたため 岡山の途中のバス停で待ってたお客さんがキレると言う
アクシデントは有りましたが  まあ 無事に神戸に戻り JRに乗り継いで帰宅してました