みたらし祭り

久しぶりのお日様に誘われて
下鴨神社 さるや に 氷を食べ ちょっと自転車 

下鴨神社まで行って 拝まないのもあかんやろ と 先にお宮の方に行くと 
なんか 普段の様子が違う 

みたらし祭り 300円  みたらしが食べられるのか? と行ってみたら 
御手洗池に足を浸して 罪穢れを払うお祭りとの事
一年で今日だけ と 言う日にたまたま来て 参加しないわけには行かない
て 事で 参加して来ました 



靴を脱いでレジ袋に入れて 行列に並んで 御手洗池に順番に入って行きます

冷たくて すごくいい気持  

神事なんやけど なんか 大人の水遊びみたいな雰囲気 


池から上がったところでは  お水も振る舞われてました 





お祭りという事で 境内に 出町ふたば  加茂みたらし団子 等の有名店の出店も有って
心惹かれましたが

初心貫徹で  さるや の 氷室の氷 

すごく細かい かき氷で ミルクはかかってるけど 蜜は別添え
美味しかったです  ちょっと蜜が少なかったけど 

御手洗池に足を浸して  かき氷食べて 久々に夏らしい 一日になりました