新型デミオ購入記

 
来月上旬には 新型デミオXD touring が うちにやって来ます

免許返納までに 軽以外にも乗ってみたいと言う下地は有ったけど
こんな形で背中を押されるとは 先週の今頃には想像もつきませんでした

軽以外の車 と 思って  はじめは レクサス買いたいとか 言うてましたが
金額 維持費もさりながら  うちの家の近くの道路事情を思うと 3ナンバー乗るのは怖すぎ

コンパクトなら noteで何度か走ってるし 大丈夫

今まで 燃費のいい車やったし 燃費が悪いの乗るのは 多分後々ストレスになりそう

等々 考えて






スペック的に これしか無い と思ったんが 新型デミオ

燃費良いし  しかも軽油安いし 

(ワタシ程度の使い方やと ガソリンの方でも十分という 意見も見受けますが やっぱ 折角ならディーゼル)


当初  写真の touring じゃなく
素の  XDのつもりやったけど


これは 絶対付けたいと思ってた ブラインド・スポット・モニタリング 付けた XDになると
XDtouringと 値段大差なく
touringの方がおすすめですと 言われて touringにしてしまいました
違いは 16インチにタイヤになるとか アルミの削り出しホイールとか 色々有りますが





私的に一番 ひかれたのが
アクティブドライビングディスプレー

窓に 行く手と 速度が映し出される   こんなん好き (´▽`) 


詳しい話を聞く前は  オーディオレスにすれば今の サイバーナビを移植できると思ってたんですが
構造的に サイバー移植は どーしても無理と判明
泣く泣く サイバーともお別れする事になった点が 残念では有りますが 



さて スペックに関しては  サクサクと気持ちよく決めて行った私ですが


迷ったのが色


家を出るときの候補

ネイビー  茶  赤  の三択状態から

考えがグルグルするばかりで  

最後は 
「試乗しながら考えましょうか」と言われ

試乗終わった後で  紺にします と言うたのに

帰る直前に  やっぱり やっぱり 赤にします という事になりした


実は  春にのすの引っ越しで レンタカー借りに マツダに来た時に 
「赤のデミオかっこええな」 て 思ってたのですが

実際自分が乗るとなると いきってるみたいに思われないか・・・・とか CM色ドンズバやしなーとか
腰が引けたんですが  
決めたら やっぱ 赤にして良かったぜと言う気になってきました 



イース君を買ったときは 試乗したと言っても  なんせ 車を動かすことそのものが 恐怖やったんで
家に持ってきてくれた試乗車で 徒歩10分位の 場所まで往復しただけでしたが

今回は 近江大橋まで渡って けっこうグルグルさせて貰いました
むっちゃ楽しかったです 
ほんとは 高速走りたかって 「高速入りたいですねー」と冗談めかして言いましたが
流石に 「どうぞ」とは言われませんでした (笑) 


当てるの怖いし  バックビューモニターのみならず パーキングセンサーも付けると言う
過保護仕様にしました 左前擦るの怖かったんで 付けといたら安心って思いましたが

ブログとかを拝見してると  発券機に寄せる時もなるようなので(当然)
慣れるまでは逆にビビってしまうような気もしてきました



なんか クリーンディーゼル補助金二万円が 今月で終了だそうで
焦り気味に  契約しましたが
まあ そういう波が来てたと思っときます


人から 「気持ちいいくらい即断即決」と よく言われますが
来た波には 乗らないとね