デミ王の感想 その2 マツコネちゃん

昨日の続き

デミ王の感想と言うか 悪名高い?マツコネちゃんの感想


今までサイバーナビ使ってましたと言うと
メーカーの営業の人まで、それやったら絶対見劣りします
サイバーが10としたらマツコネは5と言うたら言い過ぎですけど6は行かんと思いますと
太鼓判 (笑) 

車格は上がったけど、ナビ格は下がった (;´∀`) 


ネット上では マツコネが嫌で マツダ車購入を見送ったと言う声まで有ったんで
サイバー移植が不可能と分かった時はちょっと怯みましたが

アップデートでかなり改善されましたと言う メーカの方の話と
ナビなしnoteでiPhoneのナビでもちゃんと一人で四国観光出来た経験から
マツコネでも デミオを買う事にしました







さて、いい話の少ない マツコネちゃんですが
実際使ってみた感想は

今のとこ 割と分かりやすいです 
曲がる交差点の表示とか  わき道を左に行くときに出て来る図とか 
「この信号を右折です」と はっきり言ってくれるとことか  
部分に寄っては サイバーより 分かりやすい点も有りました


一日目は道の分かってるのりっちに 同乗してもらってたんで
ナビは有っても 無くても良かったんですが

二日目は 初めての場所でナビだよりで行ったんですが
曲がるとこ間違えて  一本手前を左折して 住宅地の細道の入ってしまったら
マツコネ  急にだんまり 

サイバーだと 間違えてもすぐに ブワーンと「考え直してやってるからな音」がなって
すぐさま 次どうするか指示してくれるんですが
マツコネ  うんともすんとも 言いません (-"-) 
うまい具合に 方向転換できる場所が有ったんで 元の道に戻って大きい道に出たとたん
マツコネ 元気を取り戻して  次の信号を左折です 、目的地は右側です と朗らかに案内再開
さっきのだんまりは 無かった事にするんかーい 

その後も 分かりにくい場所でのだんまりが一回有りました 





ルート選ぶ時の地図が分かりにくいとか 
画面が綺麗じゃないとか
駐車場に入るまでのルートでは無くて 目標物が見えたら案内終了とか
CDの曲をダイレクトに取り込めないとか 
見劣り点は多々ありますし

メーカの方からも  フリーズする時が有るんで その時は停車してエンジン切って 再起動してください と
不安な事も言われてるし 
(高速でそうなったらどーするんです、と聞いたら 高速でなったと言う人はまだ居てませんと言う ビミョーなお返事でした)


ミライース買ったときには 兎に角運転自体初めてやつたんで
道を間違えたことによって  路地の中で空き地を見つけて方向転換して戻るとか
道を間違えなかったらしする必要が無かった右折をするとか 
そういう事を極力避けたかったんで  最強と思った サイバーをつけましたが

まあ 少し運転にも慣れたんで
マツコネで 大丈夫かなーと 思います



ハンドル前のディスプレーに 右左折する場所まで何メートルと表示されるのは
交差点で 視線を前から外さなくて良いので 
これはいい感じー でした  


三年間は 地図の更新も無料で出来るし ナビそのもののバージョンアップも無償との事なんで
だんだん成長してくいのを期待して 付き合って行くしかないです
フリーズは止めてね