デミ王の感想

昨日、一昨日と納車ドライブ、友達とランチで二日続けてデミ王乗りました
納車ドライブは一般道のみ
昨日は京都東⇔大山崎と短いけど高速乗りました

人生二台目の車なんで、トルクがどうとか、ハンドリングがどうとか言う事は
正直分かりません (笑)
ミライースよりは全体に力強くて、重厚な感じくらいとしか、よう書かんので

まずは これは私にはマストやんかと即決で付けた
セーフティパッケージの感想を




パッケージ売りになってるんで
てんこ盛りに付いてます 


BSM(ブラインドスポットモニタリング)

コレが一番魅力的やった装備で
ミラーの四角に車が居ると ミラーの角っこにマークが光る
その状態でウインカー出すと 警告音が鳴る
というヤツ 

一日目は一車線の一般道ばっかりやったんで 特に出番が無かったんですが
二日目の高速道路は車が多い区間だったんで ほぼチカチカしてました
まあ私はビビりなんで  チカチカしてようがして無かろうが あの区間で追い越しに車線に入ろうとは思わないので
良いですけど 
例えば 分岐の手前で 車線を移っておかないとダメな時ときか 便利だと思います
今までは目で見て 行けたんやし 目で見たら終わりと言えば終わりですが
目安とか 保険とか言う意味で これは良いと思いました 



RITA(リアクロストラフィックアラート)

上のモニターが 後退時には 後ろを走って物が居たら教えてくれると言うシステム
昨日は 家の近くで 方向転換しようした時 自転車が来たら
教えてくれました 
その前に知ってたから 自転車が行くまでは後退する気持ちは無かったんで 助かったーと言うのではないけど
助かった、ついてて良かったとなる場合も有るかも知れないし 付けて良かったと思ってます


HBC(ハイビームコントロールシステム)

オートライトの上に 勝手にハイビーム ロービーム切り替え これは便利(∩´∀`)∩ 

夕方かなり早い時間帯から スモール点灯します
今までも割に早めに点灯してたけど スモールから切り替え忘れたらアカンし
薄暗い時から一気に普通のライト付けてたんですが 世話無く明るさが変わるならいう事無し


LDWS(車線逸脱警報システム)、

ジャンクションとかで 行く先はどっちやろ?? と 目線が泳いでふら付いたら
コイツに怒られます
前は ナビの方にこのシステムが付いてて ナビに 怒られてましたが ナビの方は高速限定やったのが
今度はの 普通の道でも怒りよる 駐車車両を避けるためとかで 白線またいで怒られると 
「しゃあないやん」って 言い返したくなりますけと゜

が まあ 居眠りして 起こしてもらう事は絶対にない無いとは言えないし  
怒られときます 



SCBS F(スマートシティブレーキサポート)

誤発進抑制装置   これは未体験 
小心ものなんで まず クリープ減少で 動く方向 向きを確認してからアクセルに足を移動してるんで 
なんか よっぽどのことが無い限り 世話にはならないと思いますけど

衝突被害軽減ブレーキ  これも未体験 
世話になる日が来ないように 願っときます 



そして さらに 私の車には

バックモニター  パーキングセンサーを オプションで追加と言う
鉄のパンツ状態 

バックモニターは  まあ 普通にバックモニターなんで 特に感想無し
今まで通りに 目視の後の 最終の確認に使わせて頂きます


そして  後ろ四つ 前二つの センサー

ミライースには 後ろに二つだけ付いてましたが
今度はの リアコーナー フロントコーナーにも付いてて
口コミとかで 駐車券発券機に寄せても鳴ると書いてあったので
ビミョーか?と思ったんですが 

確かに  丸見え状態の 横断者とか バイクとかが寄って来ても
ピッピッピー  
うちの近くの狭い道のすれ違いで ピッピッピー
で 分かってるって という ピッピッが多かったです
この二日では 「助かりました」と 言うシーンは無かったです

顔が長いので 左前が分かるのは 有り難い

付けて 自分の駐車場で停めてみて  
左前を全然寄せ切ってないのに気づきました  
相当手前でビビってる事判明  やはり ちっさい人間 




まあ  色々と てんこ盛りで 守っていただいてる訳ですが
これら 全て無いつもりで安全運転を 心がけたいと思います