有馬温泉 中の坊瑞苑 その1

三年連続三回目の有馬行って来ました

今年は 思い切って今まで 高すぎるしなーと  候補から外してた 中の坊瑞苑に泊まることに
部屋食の中では一番安いプランでも 1人三万越え (;´∀`)


過去二回は 電車で行きましたが 今回はデミオでGO
家から一時間ちょいで到着 近い




まず 車と荷物を預けて 
お昼ご飯  夜に備えて軽くという事で 
土山人と言う 芦屋のお蕎麦屋さんの支店へ
今まで知らんかったと思ったら 今年出来た店のようです
ざるそばは 細挽きせいろと 粗びき田舎の二種類有って
細切りを頼んで のす父の田舎も食べましたが どっちも美味しかった (*^^)v



中の坊瑞苑は1時にチェックイン出来るので 食べ終えたらもう 宿に入れる時間
(チェックアウトは12時なんで 23時間ステイが可能 素晴らしい)




中庭の紅葉が綺麗です 


ロビーの椅子で 飲みの頂きながら チェックイン
なんか ネットで見てたら 色んなことにお客様の選択肢を用意する宿だそうで 
チェックイン時も 抹茶・煎茶・コーヒーが選べました
私はコーヒー飲みたかったんでそうしましたが、のす父が抹茶頼んだらすごい美味しそうな和菓子付やったし
失敗した― (;´∀`)  


部屋は 和モダンと言う部屋で 
和室に ツインベットが入って 広縁にソファーとテーブルが有る部屋で
食事は広縁のテーブルで食べるとの事
ソファーで食事って食べにくく無いか?と持ってましたが、上手い風にテーブル下に段差がついていて
食事でも使いやすいようになってました
しかも 広縁部分は 床暖入りで 素足でいるとすごい気持ちいいし 

寝るのはやっぱり 慣れてる ベットの方が落ち着くし 食事も椅子の方が良いんで
この部屋 なかり気に入りました 
アメニティは ロクシタン もちろん お持ち帰り

大きな窓からの眺めは 有馬のメインストリートと山 紅葉してるので ええ感じです



ここは そんな大きな宿ではないんで お風呂は男女各一か所で 入れ替え制
お風呂自体もそんな大きくは無いですが 
お客さんの数も少ないし 12歳以下は泊まれないので 
いつ行っても静かに 落ち着いては入れて 良かった
しかも 湯上り処には ビールまで有るし もーサイコー 


そのうえ グランドホテルのお風呂も入れて
バスで随時送ってくれるので
一泊したら 四種の大浴場が楽しめて 飽きることなく温泉三昧

しかも 6階に 開いてたら鍵しめて使っていい プライベート露天風呂も有って
なんどか 使用中で諦めかけましたが、 最後の最後にはいれたんで 
ほんま 多種多様に楽しめて 良かったです

部屋のお風呂も木の広々したお風呂で気持ちよさそうなんで
一応入ったし 





湯上りビール飲みたさに(笑)  宿のお風呂に何度も行ったりしたんで
1泊2日で何回入ったかわからんくらい 風呂入ったー


続きます