大文字登山

は今日は友達のHeheさんに連れて貰って
大文字登山してきました




今回は 山科から登る事になったんで 出足のとこは良く知ってる場所
林道の途中までは歩いたこと有る道でした

冬なんで寒いかと思いきや歩いてたら暑い(;´∀`)
林道の終わるまでに汗が出て来てニット帽を脱ぎました

Heheさんの案内でいわれるがままに登り
山頂近くの分岐で 短くて斜度キツ目か 長くてゆるめか どっちいく?
と言われ  キツイほう選択したので
ほぼまっすぐに上がるような感じで登ったみたいです

キツ目と言っても 途中何度かキツいとこが有る程度で
まあ 登れました (*^^)v けど 疲れたー 

山頂で しばらく休憩して下山

自転車は下りは楽やけど 山歩きは自分的には下り方が疲れる―
(こけないか気を使うので)


山科に下りるのは止めて 南禅寺に抜けるルートを取ったんで
途中 新島先生のお墓参りをして来ました

中学入学時の墓参以来 43年ぶり('◇')ゞ





知らんかったけど 先生のお墓は 若王子山と言う山の山頂という事で
一日で ニ座制覇 (笑) 
若王子山やったとはな 


そこから 南禅寺の奥の滝のとこに出て
さらに下ってインクラインで 見慣れた下界に戻って来ました


Heheさんには 笑われけど 自分的にはすごく良く歩いて
正直足パンパン 


でも  楽しかったです