15回目のGUAM その4 セスナ操縦

のりのりGuam 二つ目は セスナ操縦

何気にオプショナルツアーのサイトを見てたら
最安で 95ドルでセスナ操縦体験が出来るのを発見
この値段ならやってみたい と のす父に「セスナ操縦したい」と聞いたら
「勝手にせい」という事なんで そうする事に (笑)


はじめ見てたのは  Mエアーの ショートコース 操縦時間13分と言うやつで
ちょっと短すぎと思ったと
色々調べてると グアムには セスナ操縦体験できる会社が三社ある中で
トレンドベクターエビエーションだけが 機体を室内保管していると言うのを知り
やっぱ 機体の状態は重要やろと トレンドベクターエビエーションの体験操縦コースの中では
一番手ごろな  ショートコース 160ドルにすることにしました

他の二社は 同乗無料ですが ここは 80ドル
「なんか有ったら 猫たちはどーなる」 と 同乗拒否だったので 良かったです('◇')ゞ





ホテルから 迎えの車に乗って グアム国際空港へ
空港と言っても 普段行く ターミナルと 反対側に行くので 
全く初めて通る道で 車から降りて はるか向こうにターミナルが見えて
「おー ほんまに空港やん」て感じでした

観光地っぽさゼロの 空港内のビルの一室に通され

しばし待ってたら 教官登場 日本人の方です

まずは ビデオで操縦の仕方を学習して
さあ行きましょうかと 教官に連れられて
格納庫を通って 滑走路方面へ


機体を保管してる 格納庫には セスナの他に DELTAとかのペイントをした
貨物機も止まってて この時点ですでに楽しいです

外に出たら 今日操縦する セスナが居ました
ちっさくて かわいー  





計器類の有る機長席側に乗り込みます
が・・・・・ ちびなので 前が見えにくい

と 思ってたら そういう人も多いと見えて 背もたれ付きクッションが常備してあり
それを使ったら 見えるようになりました  
が・・・・・ そうすると 足元のラダーペダルに足が届きにくい (;´∀`)
「ペダルに足が届きに行くです」と言ったら それに関しては こちらでしっかり踏めますから
大丈夫です という事でした 


とりあえず 乗り込んで シートベルトして ヘッドセット付けて
エンジンかけます  エンジンかかったー  教習所での人生初エンジンの時並に
エンジンかかっただけで ドキドキ 

滑走路へと進みます  地上走行は 足の届きにくい ラダーペダルで
方向操作するのですが 
先生に任せきりも つまらないので 身体斜めになりつつ 操作
おおおお 曲がって行くー  凄い―  滑走路にも入ってない内から
テンション ↑↑


で 滑走路に入ったら  フルスロットル  加速して 操縦かんを手前に引いたら
飛んだー  

おおおおおおおおおお  と 感動してるうちに 地上がはるか眼下に 
適度な所で 機体を水平にして 
ホテル街から 恋人岬 上空へ
そこで 旋回して 今度は南の フィッシュアイマリンパークから アプラ港へ
また旋回して  山の上を通って 空港へと 
コンパクトながら グアムの景色を楽しみつつの フライト 





はっきり言って むちゃくちゃ楽しい 
ホテルのスパで お高いマッサージを受けるお金が有るなら
今後は これに費やす と 断言できる 

最後は着陸 
あの 滑走路にまっすぐ入って行くように 機体をたもちつつ 高度を下げてという事ですが
高度が下がるにつれて 機体が風の影響をうけて
真っすぐがなかなか 難しい 
(もちろん 先生が最終的には まっすぐにしてくれはるんですが)

だんだんと 地面が近づいて来て 軽い衝撃が有って 着地
また 斜めになって ラダーペダルを踏んで ブレーキかけて
着陸成功

教官ありがとーございましたー 


あとは  格納庫前まで 走って セスナ体験終了
飛行時間 25分程度
あっと言う間でしたが 

ほんまに 楽しかった  


ふと セスナの免許取ってみたい と 思ってしまう程に