15回目のGUAM その3 レンタカーデビュー

今回のグアムのテーマ のりのりGuam 一つ目はレンタカーデビュー

二年前はまだ腰が引けて無理でしたが 今回ついに
52歳で免許取ったオバちゃんついに海外デビューです(∩´∀`)∩

相棒はスマートフォーツー

当日9時間以内 フルカバー+ナビ付きのパックで$55

ネットで見つけて予約してからも 実はけっこう腰が引けてて
キャンセルしようか・・と何度も思いましたが
Guamで出来なかったらどこでデビューすんねん と 自らを鼓舞し(笑)

ルートを考えて曲がるとことか Googlのストリートビューで予習しまくり
左折の前に入る イエローレーンとか  常時右折可とか レーンごとに提灯みたいにぶら下がってる信号とか
ロータリーとか 日本と違う事が色々で 大丈夫か自分・・・・

今回スケジュールの都合で デビュー戦はついた二日目の土曜日
(土日は通勤の車が少ないのと スクールバスが居ないので走りやすいそう)

ホテルまで迎えに来てくれた ジャパレンの車でPIC前のお店に行って
手続きを済ませ 本日相棒と対面
スマートフォーツー ちっさい カワイイ

日本のレンタカー屋さんみたいに出る時見守ってくれるようなサービスも無いんで
ドキドキしながら出発

先ずは朝ごはん食べに ピカズカフェを目指します
最初の 右折ポイントでお約束通り ワイパー全開 (笑)

お店からピカまでは ほんのすぐなんで 無事に到着
駐車場に関しては日本と違ってゆとりあるので ラクショーでした
が、ここで ナビが無いのに気づきました(今更)

もう予習でルートは頭に入ってるし 南部方は自転車で行ったことが有るんで
道の雰囲気も分かるし ほぼ一本道なんで レンタカー屋に戻らず
ドライブ続行という事に

自転車店二軒を回ってから 南部方面へ行くコースで

この最初の辺りが 一番街中で かつ 右左折が何度か有るし
ロータリーも通ったんで 一番緊張しました

★マリンドライブから降りて ホテルロードに入る時に
右に寄り過ぎてて 隣とぶつかりそうやったとのす父がブーブー言ってましたが

その後 のす父に交代した当初も むっちゃ右に寄り過ぎてて ホイール擦るかと思いました
普段 右ハンドルになれてて 左ハンドルだと右に寄るんでしょうか?
その後冷静に観察したら 助手席で感じてるほど車体は右に寄ってなかったんで
感じ方も違うのかも

自転車店回ってから マリンドライブに戻ったらあとは 2号線に左折するとこを間違えて
軍の施設にさえ突入しなければ あとは一本道
早めから ずっと左にいて 難なくクリアしましたが、1号線の行く手にはすでに軍のゲート見えてたし
まあ 間違う方が難しそうです

二号線入ったあたりから すっかり田舎道の雰囲気になって
やがて グアム一周で泣かされた 坂登場
こんな坂 途中から押したとは言え よう頑張ったわ自分とか思いつつ
今日はエンジン付きで ぐいぐい登ります スマートちっさいけど 坂でも余力有ります

途中の展望台で小休止
ここまで来ると さらに海と空が青い
自転車の時は 展望台とか上がる余裕無かったんでこれは初めての景色

その後もアップダウンを繰り返し 最後はジェットコースターで海に突っ込んでいくみたい感じで海沿いに出ました
ここは自転車でも気持ちよかった場所

暫く走って ココス島行の船乗り場のとこで 小休止&運転交代
ココス島 15回も行ってて まだ行ったこと無いけど 行ったらたぶん海むちゃ綺麗そう

運転手ではなくったんで 景色を写真撮る余裕が出来ました
ほぼ海沿いを走るんで 景色サイコー

30分ほどで ジェフパイレーツコープ到着
ここは グアム一周で 勝手に自主休憩した場所
その時は表の ベンチでへたり込むのみでしたが
今日はゆっくり 海を眺めるレストランでくつろげます 嬉しいです

ピカでたくさん食べてたんでハンバーガー一つを分けて食べましたが
肉厚なパテがジューシーで美味しかった
マンゴーのスムージーも美味しかった
もちろん景色もGood

実は内心ここの海でちょっと位遊べないかと思ってましたが
遊泳禁止らしいです

後はもう時間にゆとりをもって レンタカー返しに帰路に
ここからはまた 選手交代で運転席へ

ここから いくつか分岐が有るんで iPhoneナビを使おうとしたんですが
動かない (;´∀`)

美味い具合にこの辺からは信号待ちが出て来たんで その間に地図を確認して
なんとか無事  マリンドライブに戻り
レンタカー屋で教えてもらった フルサービスのガソリンスタンドにたどり着いて
給油  5.9ドル 安い

ここで のす父が もう最後やしワシビール飲もうかなーと言うんで
そうしたらエエやん って言ったけど
本人がやっぱりええわ ややこしい事になってもアカンして止めたんですが
後で調べたら 車内に蓋の空いたアルコールが有るだけでも飲酒運転とみなさせるそうで
止めて正解

もう帰るだけと思ってたら 最後の最後で レンタカー屋の位置を勘違いしてて
ホテルロードを徘徊ののち 高校の駐車場に入って地図確認して なんとか 無事にレンタカー屋に辿りつきました

ナビの件で文句言うたけど 忙しいし つけ忘れた キャンペーン料金やしさらにディスカウントするのムリと
出るまでに言ってくれたら良かったのに で終わりでした (*´Д`)  ちーん

とりあえず 無事故で デビュー戦終了
心配してた  常時右折とか イエローレーンとかは 意外と走ってると 自然に理解できましたが
ウインカーと ワイパーに関しては 最後の方になってやっと 慣れた感じでした

ま グアム サイパン アメリカの田舎 くらいなら 運転できる自信はつきました(∩´∀`)∩