琵琶3/4弱

今日は 違駄天春の琵琶イチに参加させて頂き
ビワコを走ってきました
本来は北湖一周ですが、7時に琵琶湖大橋は諸事情によりキツイので
去年と同じく 彦根から合流



100キロ程度 ほぼ平坦と言う事で なんの気負いも無く お気楽に参加したのですが・・・・・・

走りだして間もなく 強風が (;´Д`)
それでも 水鳥ステーションのへんまでは 歩道に上がって 植木に守って貰って走ってたんですが

北に行くにつれ 風は強まり 強風というより 爆風になって来て
真正面から来た時には マジで息が止まりそうな風

本気で 「このまま走ってたら 遅くて 迷惑かけるしどっかでリタイアした方が良いのでは?」と思う程
余りにも風に翻弄された為 賤ヶ岳旧道のトンネルに上がる坂が 楽に思えたくらいでした
(坂のとこは風止んでたんで)


お昼休憩のあじかまの里に着いた時には 足は痛くないけど腕が痛かったです
(ハンドル押さえつけて踏ん張ってたんで)
お昼は 鴨蕎麦と こ゜はんパン


その後もしばらくは 爆風でしたが 
マキノの辺りからは 横からは相変わらず来るけど
追い風基調に変化して 後半はわりと楽に走れました

前半のままやったら ほんま 途中棄権
(何べんも横に流されそうになったし)

前半の強風で 時間1時間押しと言う話でしたが
後半頑張って なんとか 予定時間+20分位で
琵琶湖大橋到着 (∩´∀`)∩


前を引いたり 後ろから見守っていただいたり
風で千切れたら 前を引いて戻していただいたり
みなさんの おかげで 走り切れました

有難うございます 


風に当たり続けてた 右腕から首にかけてが パンパンですが
終わってみれば 楽しい ビワコでした