円通寺とさるや






思わず入った洋食屋さんでお腹いっぱいになったんで、今日はもうお取り置きしてもらってる物を取りにコンズさんに行って帰ろうかとも思ったけど、やっぱりさるやの氷食べたいしなー
でも、お腹いっぱいの上にちょっと寒い
どーする自分
ならば走って腹ごなし&汗をかくしかないやろと、意味もなく北に走ります
大原行こうかとも思いましたが、そこまで時間無いしなーと走って、緩めの坂が出て来たんでとりあえず登ってたら円通寺の標識が、
青もみじ見たいし行ってみることにしました
京都に住んで半世紀以上たちますが、初円通寺


根がケチなんで普段お金がかかるところには入らないのですが、思い切って(笑)500円払って中に入ったら
比叡山を借景にしたお庭が、見事でした


奥のツツジが満開のお庭も綺麗でしたが、そこは撮影禁止でした
残念


借景庭園を見ながら気持ちいい風に吹かれて、いい気持ち


老い先も短くなって来たし、今後は月一位は拝観料払って京都の社寺仏閣を巡ってみようかな
自転車で行けば交通費無料やし(^◇^)











円通寺の後は大回りして、宝ヶ池周りで下鴨に戻り
お腹もこなれ、若干汗も出たのでさるやへ
ちょっと氷って言う気温では無いけど、どーしようかなーとか思いながら行ってみたら、氷まだ始まってませんでした
11日からだそうで
その代わりと言うか、氷室開きに因んだ氷菓、氷の花と言うメニューが出てたんで、それを食べることに、
いわゆる小豆バーですが、かなり甘さ控えめで、上品な味
美味しかったです、でも氷始まったら、やっぱ氷やな


糺の森の青もみじも見事でした


家を出る時に思ってた計画とは全然違う感じになったけど、行き当たりばったりの自転車徘徊楽しかったです