ニョッキの大冒険(・・?

昨日 逃げたニョッキ (オス猫10か月)
兎に角少し待とうと思って 寝たら のす父が 「いるで」と呼びに来たんで
行ってみたら  うちの家の玄関ポーチの屋根の上に居た

うちの家のベランダから 実家屋根に乗り移り そこから 再びうちの家の玄関の屋根に乗ったようで
そこからは 足がかりが無いので 降りられない様子
情けない声で鳴いてるし なんとか 下ろそうとするも
抱っこされる奴では無いし 伝って下りないかと 日よけを雨どいにかけて
脱出用シューターを作るも 降りてこない

もう 遅いので 明日にしようと そのままにして 寝て

今朝は6時起きで 救出作業

実家屋根に戻れるように 橋をかけたりしたけど アカンし

なんとか 手が届かないかと 近所で大きめの梯子を借りて来たけど それもダメ

網戸を立てかけたけど降りてこない (;´∀`)


そうこうするうち どさくさ紛れに 母ネコまで 外に出て もう訳分からん
母ネコが鳴くと ニョッキが顔を出すので これがきっかけで 降りて来るかと思ったけどダメで
そのうち 母ネコは そのへんブラブラしだして 
納得したんか 家に戻ってしまいました 


ホンマに 困ったなーと
思ってるところに 別件で うちに来はる予定やった JJ塾 塾長&Kちゃんが 登場
なんと 二階まで届く梯子を持ってきてくれはりました
が 現場を見て こんな低い所やったら 梯子要らんかったやんか て 笑われました





で 結局 塾長が 箒でつついて 
サイクルハウスの上に座布団してた所へニョッキを誘導して 
ニョッキ 屋根からは降りて来ましたが



そのまま 隣家との塀の隙間から 逃走

きのう 逃げて 結局土の上すら歩いてないから ある意味かわいそうやし
もう 二三日気が済むまで ブラブラして来るのも ええかもねと 思って
今日は半分あきらめてたら

数時間後 どこからか声が

結局 家に戻って 野良の子猫時代のねぐらやった サンルーム下にもぐってたみたいで
寂しくなってきたのか 情けなーい声で鳴きながら 猫部屋の周りをクルクル


追い回さないように そっと 玄関扉あけて 見守ってたら 自ら家に戻りました
家に 飛び込んで まず したことが おしっこ 
そのあと 念入りに毛づくろいして

おやつ食べて  寝ました 


もー 疲れたぁ