嵐の引っ越し その1

一昨日、台風の中のすの引っ越しで徳島入り
台風に突っ込んでいくような形なので、延期したいところですが徳島の部屋の退去期限やったんで、まあなんとかなるさと行きました、
徳島に引っ越した時には軽トラを借りて行ったんで、今回もそのつもりでしたが、さすがに土壇場でバンに変更してもらい、最悪徳島から戻れない事も考えて3日間貸してもらうように変更
(Nっち色々とほんま有難う)

朝普通の雨の中を出発、ほどなくいったん大雨が降ってきましたが、高速道路が50キロ制限になるほどでもなく、もしかして普通に今日行って帰れるのかもと楽観的な気持ちもいだきつつ、黒雲に覆われた方角へと向かっていきました。

兵庫県に入ったあたりから雨脚が強まって、50キロ制限にはなりましたが、
明石海峡大橋はどーにか渡り終え、淡路島入り
区間は自分で運転してなくても、風にあおられてるのが分かって怖かった(>_<)





とりあえず、淡路のPAで休憩してたら、雨風がどんどん強くなり、明石海峡大橋がまったく見えないほどになって来てたんで、スタバで待機。
ふと見ると 外でテレビのクルーが台風状況の放送収録中

いよいよガチで台風真っ只中な感じですが、予報を見るにこの後さらに強くなりそうやし、まだ高速は封鎖されてないので、とりあえず行こうかと出た途端
津名一宮から向こうが 通行禁止になってしまい、「ここで出よ」と 高速下ろされてしまいした(*´Д`)


とにかく車を停めて、今後を考えようとコンビニで停車して ネットで見たら 鳴門大橋が通行不能なんで、もう下道から行ったところでどーにもならんと分かり
「ここにいても仕方ない」と たこせんべいの里に行くことに





たこせんべいの里、名前は知ってたけど行くのは初めて、一角が工場になった体育館より巨大な建物の中に
沢山の種類のたこせんべいが置いてあり、試食し放題 さらには奥でコーヒー、お茶もサービスと言う太っ腹な
里でした 
することも無いし ほぼ全制覇くらい試食して、コーヒーも貰って、買い物もして、けっこうエンジョイ(笑)
たぶん同様な状態の人で たこせんべいの里は賑わってました

まだ橋は開通しそうにも無いので、昼ご飯行こうかと
道を渡ったとこに有る きとらと言うお食事処へ

徒歩1分程度なんで、歩いて向かいましたが、傘をさしたら中に浮けそうな風


他に選択肢も無いんで、特に期待もなく入ったお店ですが、
淡路牛を陶板で自分で焼いて、サラダののったご飯と共に食べる牛丼がかなり美味しく
のす&のす父が頼んだ物も美味しかったようで
悲惨な状況も忘れて、家族旅行気分


ゆっくりお昼食べて、徐々に台風も通過してくい様相なんで、橋の開通時に淡路南のへんまで行っておいたら
早いやろと 再出発
この時は雨も小やみで 終息ムードやったですが・・・・・・


洲本の辺りからまた強烈な雨風になって来て、
途中すごい水たまりの箇所が有って、だんだん本気でヤバい雰囲気に




西淡三原のへんで、一般道に通行止めの看板が出てましたが、他の車も通って行くし、
警備おっちゃんもなんも言わないので、こわごわ進んで行ったら
また 通行止めの看板 今度はほんまに通れないようなんで、降りてどうしたらいいか聞きに行ったら

畑の間の道を通って 西淡三原のインターに行くように教えてもらい 行ってみたらたくさんの車が開通待ちしてました、
いつ開通か分からんし、淡路南を目指して行くっぽい車も多くて迷うところですが、これ以上一般道を深追いして冠水とかになったら洒落にならんので、ここで待つことに
既に向かう先には青空も見えてたんで、開通も近いとは思うけど・・・特に情報もないし不安


結局30分位待って、封鎖解除になり、再出発
四国の高速が鳴門から先封鎖のままで、鳴門で一般道に出て
あと少し

一般道がどんななってるか心配でしたが、特に問題なく
のす家に到着
周りは みょーに爽やかな秋の青空 (;´∀`) 


朝9時に出て 5時に到着  徳島というよりどこか遠い地の果てまで来たような気分

まあ とにかく 無事に到着してヤレヤレです


続きます