おちゃのこ




今日は時々大文字登山に連れて行ってもらうheheさんと、奈良の若草山にハイキング
若草山の話は後日書くとして


とりあえずは奈良での氷活レポ
通年氷が有る、「おちゃのこ」に行って来ました
昨日までよりは気温低いけど、山歩きで喉も渇いてたしかき氷まだまだ大丈夫
私はほうじ茶ラテ氷+葛餅
heheさんは擂茶氷+葛餅


擂茶は20数種類もの豆・雑穀や茶葉などを擂り粉末にした食物繊維たっぷりの中国伝統茶だそうです


ほうじ茶ラテは、程よくミルキー
擂茶の方はすごくあっさりで、抹茶を淡白にしたような感じ
葛餅は中にたっぷり入ってて、ぷりぷり食感が白玉とはまた違う美味しさ




お値段も擂茶単品なら360円と、リーズナブル


シロップの量もちょうどいい感じで、美味しく完食出来ました


他にもきになる氷あるし、また奈良遠征もしなくては(笑)