嵐山恐るべし

昨日は 奈良住まいになった のすが帰宅してたんで、昼から 
アラビカのコーヒーでも飲みにいこかと いう事になり
いつもは 八坂のアラビカに行ってるけど 天気もいいし 嵐山まで足を伸ばそうかと
昼からちょっと 自転車

親子ライドとは言うものの ほぼ 千切り捨てられて 1人で嵐山まで行ったような感じ (笑) 





三連休やし 混んでるやろうとは想像してたけど 
八坂だって 観光地やけど そんなに並ぶとか言う事はなく コーヒー飲めたし 
大丈夫やろと 軽く考えてたけど・・・・・


嵐山エリアに入った途端 自分が甘かったと悟った 
普通の車道に人が溢れかえって 事実上の歩行者天国状態
車は 一方通行になってて 恐る恐ると言う感じで通行してるし
自転車だって 既に 「邪魔」 と言われそうな雰囲気 

外人だらけ 人力車だらけで 景色は the京都 やけど
全体とはしては 既に どこの国か判らん 



これは・・・・たぶん撃沈やろなーと思いつつ 一応アラビカまで行ってみたけど
即 撃沈しました 

景色は八坂より 綺麗やし 普通には入れたら すごくいい感じなんやろけど 
多分 もう チャレンジすることは無い気がする 


来た道を戻るのは 人で大変やし 五条くらいまで サイクリングロードで南下して帰ろうという事になり
渡月橋を押し歩きで渡って 中の島へ 

なんか もう毒気を抜かれたんで 中の島の売店で おやつを買って一休み 
アイスカタナーラ まあまあ 美味しかった 



帰りに 八坂のアラビカに行こうかと思ったけど それも 混んでそうなんで
前から 気になってた

二条小屋で コーヒー飲んで帰る事に 

二条小屋 ほんまに 小屋
知らんかったら 駐車場の奥に なんか汚い家があるなーと 通り過ぎそう

中も 昭和初期の かなり貧乏な人家という感じ (笑) 


観光客の姿も無く  一杯一杯丁寧に入れてくれはるコーヒーと
Sサイズ 210円と 安いのに スパイスが効いてて美味しいキャロットケーキで

嵐山ダメージからも回復出来ました 




それにしても  嵐山 確かに有名観光地やけど 
昔はもうちょっと普通やったと記憶してるけど


紅葉の時の 永観堂の前でも あんだけ ややこしい状態では無いと思う 



嵐山 恐るべし