ツイードピクニック長浜 その2

ピクニックポイントの後は 湖岸を離れて
姉川のほとりを走って内陸部の集落へ

途中で気付いたんですが、要所要所に 地元の方が立哨にたっておられて
方向教えてくださったり、交通整理をして下さったりしてました

大規模なライドイベントならともかく この規模で要所要所に人が立ってるとはすごいなーと思って
ヨーコさんに言うと、長浜はこういう時に町ぐるみの協力がすごいらしいです

途中ですれ違った 学校帰りの子供たちも、家の前に居てはった集落の人々も 
こんにちわーと 挨拶してくれはるんで、なんか 嬉しい気分でした





たまたまこの日が開通式と言う 真新しい橋を車はまだ通行止めなのに渡らせて貰って
ピカピカの道を走ったのも気持ちよかった (∩´∀`)∩


姉川沿いから集落に入って 昔懐かしい感じの路地を 縫うように走って
気が付けば 長浜市内中心部に戻ってました

長浜市内中心部 黒壁スクエアの辺りは 新京極か?と思う程観光客が多くて
ちょっとビックリ 
確かに 長浜 楽しいですよね
前に 近江八幡から走って来て、 強風に負けて 長浜で終了して散策した時も
「自転車とは別にJRで来て、街を歩きで散策したい」と思いましたが、今回もやっぱりそう思いました



12時半過ぎに ライドは終了で スタート地点の きぃなパークに戻ったら
なんか みなさんお酒のような物を呑んでおられる・・・・・
えっ 最後日本酒出るの でも 車やし飲んだらあかんやんなーと 思ってたら
地元で出来た 甘酒でした 冷やし甘酒で、驚くほどお米粒が残ってて
めちゃくちゃ美味しかったー  



お昼は 主催者の人に教えて頂いた どんどんという 湖北の暮らし案内所に
イベント出店しておられた バンザイ食堂さんで
地元野菜をたっぷり使った 季節のバンザイ定食

建物が 路地を入った川沿いに 川に張り出すように立っていて
いるだけでいい気持 

定食も ほんとにお野菜たっぷりで ヘルシーで美味しかったです

(写真は どんどんの向かいの家のワンちゃん 塀から顔だけ出してた)


そうこうするうち パーティの時間になったんで
きぃなパークに戻って
飲み物と各種シフォンケーキを頂きつつ 
参加の方々と談笑 






主催者のお話の後 メインメンバーの方々の自転車紹介

なんか古いイギリスの自転車とか、 昔の日本の自転車とか いわゆるビンテージ自転車ばっかりで
さながら 自転車版 ミッレミリア の様相でした

参加の方に 日本一周してはる方もいらして、この方の自転車は普通にビアンキですが
積載がすごかった (笑)





自転車紹介の後は バンド演奏が有り
終始 ゆとりある大人の楽しみ と言う感じで 本当に良いイベントでした


走行距離はたぶん 20キロも無いくらい ずっと平坦なんで さすがに私でもささっと走ったら 1時間もかからないコースやけど、 本当に気持ちよく自転車に乗れて 大満足でした

ヨーコさん お誘い有難う 

また おしゃれして自転車乗りましょう