☆東京ひとり旅☆その4☆江戸城へ

東京2日目は とりあえず ブルーラグ行きたいと言う以外は 特に無かったんですが


実は 菅野美穂さんとか 松下由樹さんの大奥どころか

三田佳子さん有馬稲子さん時代のドラマからの 大奥好き
加えて 徳川家康ファンなんで やっぱり 江戸城見ておかないと 
と 午前中は 江戸城もとい 皇居東御苑を観光することにしました





その前にまずは 朝ごはん
ホテルの朝食は付けてなかったんで 食べログで調べて 徒歩10分ほどの
NO4 と言うカフェへ

都会には珍しく 広い場所に建つウッディな平屋の パン屋さん兼カフェなお店
明るくて 開放的で好きな感じのお店

モーニングは 6種類くらい有って 迷ったあげくの
フレンチトースト 
生クリーム・ベーコン添えと有ったんで 生クリームにベーコンって合うのか?と思ったけど
生クリームが甘くなくて 少し塩味を感じる クロテッドクリームっぽい感じなんで
違和感なく 美味しく頂けました 


この場所 都心なのに ポカーンとあいた場所なんで 「倒産した駐車場の跡地か?」と思ってら
日本テレビ千代田区でプロジェクトを進めている「番町の庭」 という場所だそうです
どうりで つぶれた駐車場にしては 地面までお洒落やったわけや 

カフェの近くで かねて 会員になっておいた ちよくると言う シェアバイクで皇居へ
ちよくるの 自転車は小径の電動で なかなか乗りやすい 
これで 皇居のふちを半周して 反対側の大手門に行って そこで自転車を戻して
徒歩で観光の予定でしたが

皇居の中を通れる道を発見 
武道館とか 科学技術館の前を通るルートで皇居の中を走りました
車も来ないし 人も少なくて 大都会の真ん中やのに 静かで気持ちいい 

このまま 中を突っ切れるかと思ったけどそうはいかず 途中からまた外周の道に出て 
大手門付近で 自転車を返却 

ちよくる 使える区が限られてるのと ポート探しがめんどうなんと 行ってみたらポートが埋まってて返却出来ないと言うようなことが有るんが イマイチですが 

上手く使えば地下鉄より 効率的に移動できそう
1500円出せば 1日使い放題なんで それだと 他の区にも行けるし 30分以内にポートに戻さなくても普通の自転車として使えるから さらに便利に使えると思いました 

このまま どんどん ポートが増えたら New Yorkのシェアバイクみたいに 便利になりそうです 





ちよくるの返却に手間取ったんで 若干時間押し気味なので
急ぎ 江戸城へGO 

無料ですが、入場札をもらって 出口で返却するシステム
皇居の外周は自転車で前を通ったりしたことは有るけど 中に入るのは初めて


江戸城と言っても もちろんお城は無いけど
百人番所とか 櫓とか残っている建物や 石垣を見るだけで 当時の威容がしのばれる場所で

参勤交代 大名に経済的負担を与える目的以外にも 江戸城の威容を見せつけて 逆らう気なくす効果も有ったやろなーとか思いました 



憧れの大奥跡地にも立てたし ポケモンも取れたし 満足


帰りは北詰門から出て ホテルまで徒歩で戻って 
朝から動き回って 疲れたんで 1000円で一時間レイトチェックアウトを利用して
1時チェックアウトに変更して 少し昼寝 (笑) 

お茶とかして休憩する事を思えば 1000円で部屋で一時間休憩できるのは有り難い 


ちょっと寝て 復活して 最後の行程に突入します