対泉閣で いいにくの日

昨日は赤目温泉 対泉閣に二回目の宿泊 前は普通の会席(一番やすいのん)を食べましたが
 いいにくの日 を意識したわけでは無いけど 今回は
★三重ブランド伊賀牛の石板焼きステーキ付会席プラン★
と言うので予約して行きました

食前酒梅酒 
先付けは 青菜ときのこの温州和え ミカンの酸味がいい感じ 

八寸  小柱紅葉和え サンマの炙り寿司 丸十黒豆絞り 芋がら白和え 小芋の田楽 
南京雲丹豆腐 伊牛アキレス腱にこごり 

造り 鮪 鰤 サーモン 








炊き合わせ 鯛蕪 もみじ麩 青味  鯛もさりながら もみじ麩と青味のもち麩が 麩好きには◎

焼き物 牡蠣のゆず釜焼だったんですが

当日メニューを見てから 牡蠣が入ってるのに気づき 二人とも牡蠣はだめなんで 
まだ調理しておられなかったら 止めてもらって焼き物はナシで良いですと電話したんですが、時すでに遅しで
出来上がって運ばれて来てしまい 

なにも言わずに 二つとも手つかずで残すのも何なんで 事情を説明して下げて貰ったんですが、
代わりにと 板場の方がその場で考えて 伊賀牛の柚子釜を作って下さいました 
仲居さんに 早く言えばよかったのにすいません と謝ると 「板場の人 楽しんで作ってはりましたよー」と言ってもらえましたが、
急に言って しかも お料理で来た後なのに 気持ちいい対応をして貰えて ほんま 感謝


強肴  伊賀牛石焼ステーキ 前の時は紙鍋で少しだけ伊賀牛頂きましが、今回は伊賀牛メイン 
やっぱり 美味しい伊賀牛   いいにく いいにく 




蒸し物 サツマイモ入りの茶碗蒸し 表面があんかけで、わさびが入ってて ちょっと変わった感じの茶碗蒸し

揚げ物 山芋の紅葉揚げ 干し柿 青唐辛子  紅葉にするために上に生姜を乗せた山芋の天ぷらでした 干し柿も天ぷら 山芋より柿の方が美味しかった 

酢の物 ほうれん草とたいの昆布じめ 

ご飯 お味噌汁 

デザートは 米粉のシフォンと 柿ようかん 柿ようかんは まんま柿の味 シフォンはモチモチして美味しい 



さすがに 二人で中の坊の一人分の料金ですから、 あっと驚くようなものは 無くて
全体としては 普通に美味しい と言う感じですが
伊賀牛の 二品か 普通でなく美味しかったです 

他の品も 前回泊まったときよりは レベルアップしてるような気がしました


なにより その場の対応で出してくださった 伊賀牛のゆず釜が良かったし (∩´∀`)∩ 




温泉は 前回は若い子の団体が入ってて 大浴場は騒がしかったけど 今回は
日帰りの団体さんはおられましたが、チェックインと同時位に帰られて 
泊まりは 3組くらいやったようで 大浴場も露店も ほぼ独り占め状態 


既に最低気温 マイナスの世界になってたんで、 露天は浸かるまでは ちょっと気合がいりますが
残ってる紅葉眺めて 露天風呂独り占めは サイコーでした 


朝ごはんは サケとか 豆乳鍋とか まあ普通にありがちな 和朝食ですが
伊賀米が 美味しいので お代わりして頂きました


夜は真っ暗で まったくする事無いけど ハイキングで疲れて 早々に寝て
ほんまに のんびり過ごせました