ふかっちプロデュース “JJ塾 ローザンでXmasしょう!@湖北

昨日徳島から戻ったばかりで、今日は米原(笑)
いつもの JJメンバー+お友達で 米原の ローザンベリー多和田にてクリスマス会

ふかっちプロデュースといいつつ コースディレクターは UFO氏 
米原までJRで行って そこからは UFOさんと Yさんの出してくださった車に分乗して
ローザンベリーに向かい
大地のレストランにて ビュッフェランチ シャンパンも飲んで昼からご機嫌





8種の鍋料理と冬バイキングという事で テーブルで鍋をするのかと思いきや
鍋もバイキングの中の料理として 並べて有ったんで、全種類は無理でしたが、少しづつ色んな種類を食べられました
野菜が新鮮で美味しかったし、デザートも種類豊富で、ゆずのチーズケーキが特に印象に残りました





ご飯の後は 車で 週に二回だけオープンすという
佐々木文具店へ
古民家を利用した 文具店というか雑貨屋さん&カフェ的なお店でした
表には野菜も売ってて カフェスペースではおうちの子供さんが遊んでて
京都の町屋を利用した○○的な感じでなくて、
ほんまに 家の一角でやってはる的なお店で、ゆるゆるな雰囲気が面白かったです 


其の後は また車で長浜へ
(主に自転車を介して知り合った友達ですが、今回は自転車はなしです)

長浜の黒壁の辺りを少しブラブラして

この前ツイードピクニックの時に行った
湖北の暮らし案内所 どんどんへ
この前は バンザイ食堂という所がイベント出店してはりましたが、
今日は 水辺のcafeになってて (こちらが常設っぽい)
ほぼお店を占拠した形で ワイワイとお茶の時間

暗くなってきたんで ボチボチ帰ろうかーと JR長浜駅まで歩いて
電車で帰宅 


楽しい一日でした 

UFOさん 色々と手配有難うござました

皆様また遊びましょうね