とつぜん徳島旅 その2

今回も宿泊は タウンホテル千代
駐車場にたどり着くのがちとややこしいですが、部屋の広さと
朝ごはんが魅力です

宿に車を置いて徒歩で夕ご飯を食べに向かいました
鶏料理が食べたかったけど お店が満員で 結局東大のラーメン
有名な徳島の 東大ですが 実は食べるの初めて
餃子も頼んで ビールも飲みました

ラーメンは美味しかったけど 餃子はちと皮がユルユルすぎる感じ
個人的には 一福の中華そばの方が好き

翌日は寒いけどお天気は良くて
泊まったデラックスツイン和洋室からは 眉山が目の前
日の光で 輝いてる眉山が綺麗

安くて美味しい朝ごはんで 腹ごしらえをして いざライドへ

新しくなった シオストに行きたいなーとは思ってましたが、こんなに早くお邪魔できるとは
前の倍くらい広くなって しっりしたピットスペースが店舗と別れて出て来ていて
めっちゃいいお店になってました

続々とお客様が集まって来られて 9時にライドスタート
今回は シオストライド史上最高にゆるいライドで 参加人数は最高に多い との事です

コースは  川内町一周コース(初心者でも気軽に参加できるコースです)という事で
登りは橋へのスロープしかない (笑) という事で
脳内では 勝手に 街ポタ的なライドを想像してましたが・・・・・

全然違いました
先ずは 川内町に渡るしらさぎ大橋の大きさに驚き Σ(・ω・ノ)ノ!
吉野川自体がこの辺ではほぼ海状態なんで 橋の大きさも川にかかる橋というスケールでは有りません

ひゃっほーい 赤くは無いけど 規模的にはゴールデンゲートブリッジみたいやんとテンションアゲアゲで走り出しましたが  風がすごい 自転車通行帯は車道とは フェンスで区切られてるから煽られて転んで轢かれることは無いけど、気分的には海に飛ばされそうな気がして 必死で渡りました

橋を渡って 殆ど海状態の 吉野川沿いを少し走って
しばらく行くと どーんと 砂浜

徳島のみなさん的には見慣れた光景かもですが、私にはこの景色はヤバい

自転車を押して 砂浜の先の船着き場みたいなところまで行って写真撮影タイム

小松海岸と言う 夏は海水浴場になる場所だそうですが、今は私らと 部活で走ってる高校生くらいしか人影はなく
ほんとに綺麗でした

この後はしばらくは 未舗装路を走って ひっそり砂にハマってこけそうになったり
今切川沿いの気持ちいい道を走ったり
吉野川に最初にかかったという 吉野川橋という鉄橋を走ったり
未舗装箇所もけっこう混じってたんで 緊張して走ってた部分もけっこう有ったし

まあ とにかく
勝手にイメージしてた 「見どころ的な所で止まって、観光的な事をしつつ川内町という所を一周する」というようなライドではなく
京都人からすると なかなかワイルドなライドでした

一周20キロ程度だそうで、 9時スタートで 11時前にはシオストに戻ってたという 短いライドでしたが、
本当に気持よくて 何度も徳島には来てるけど 車ではみられない景色をいっぱい見られて
サイコーなライドでした

シオストに戻って 板野から ロングテールバイクで 出張カフェをしに来ておられた
つむぎカフェ で コーヒーと焼き菓子
コーヒーも 焼き菓子もめっちゃ美味しいし、 ワンコインと言うのがまた嬉しい

お店の中もじっくり見せて頂き ケイデンスのグローブ買いました(´▽`)

黒かネービーか 色で迷ったけど
新しく入った 大学生のスタッフ君の 「ネービーの方が可愛いです」というのに素直に従ってネービー

その後 自転車で沖洲の 突貫亭まで行って 焼きそば食べて
突然の徳島旅行は 終了

淡路で たこせんべいの里だけ立ち寄って 早めに帰宅しました

木曜の夜に誘われて ほんまに 突然すぎる徳島旅でしたが、
二日とも いい感じのライドが出来て めっちゃ楽しかったです

NOSさん お誘いありがとう (笑)
そして シオストメンバーの皆様 混ぜて頂いて有難うございました