雪の京都観光 平安神宮

朝起きたらしっかり雪積もってるんで、かねてより考えていた通り
雪の京都観光に出かけました

とりあえず地下鉄沿線でと考えて 地下鉄の一日乗車券を買って

まずは 平安神宮

東山の駅を降りて外に出たら 殆ど車が走ってなくて、いつもと違う雰囲気




白川沿いも雪で普段と違う景色


美術館や図書館の建物もいい雰囲気


今まで 雪降ったら 自転車も車もあかんので、近所を散歩してましたが、出て来て良かった感じ






平安神宮の前は、さすがに 地面の雪は人が歩いてズルズルになってましたが
赤い建物に雪が積もって、綺麗

先ずは本殿にお参りをしてから、せっかくなんで神苑も拝観



無料ゾーンはけっこうな人出やったけど、有料ゾーンは人も疎らで 手つかずの雪景色




池の水も半分凍ってました 
神苑には以前来たことが有りますが、普段の緑中心の景色とは全く違う
白と黒の墨絵みたいな景色で、家から自転車で30分かからない場所なのに
どこか遠いことろ来たような気分で散策を楽しみました


続きます