初体験 リッツカールトン京都

今頃ですが、昨日初めて リッツカールトン京都に行って来ました
もちろん、泊まった訳ではなく ディナーも敷居が高いんで ランチで 




フジタホテル時代には 何度かご飯を食べに入ったことが有りますが、
リッツになってからは 前は通っても入るは初めて

エントランスを入ると 入り口の横に人力車が有りました
奥に向かって 水路が有って 外とは別世界な雰囲気になってました

入り口入ったら すごい背の高い外国人女性スタッフに
何処に行かれますか? と聞かれて

レストランの名を言ったら 案内してくれつつ、オープンが5分後なので
それまで ロビーか、中のバースペースで待ってて的な事を英語で言われ
とりあえず なんとか英語で受け答えしたけど

ここ日本の京都やんな? なぜ今自分は英語を話してるん?って感じ


時間になったんで、 予約してた ラ・ロカンダへ

エントランスの続いて、ウエィテイングバーが有り、奥には庭が有ったり、フジタの頃に
ステーキレストランやった 夷川邸の一部が 移築されてたり、
かなり広々とした空間でした 

一休comで 一番安いランチ(笑)を予約してたんで 
テーブルには本日のメニューが置いてありました

一休で予約したら 3900円が、コースに税サ込で 4500円と若干お得目
ランチなら そこまで敷居高くないよなと思ってたけど 

飲み物のメニューを渡されて やっぱり敷居は高かったと気付きました
グラスワイン類ほぼ2000円以上 (◎_◎;)

一休で予約したとき 1300円追加でワインなども頼めるようになってたんで、どーしょうかと思ったけど
現地でもかわらんやろと頼まなかったんですが、 頼んどけばよかった (*´Д`) 


飲み物たっかー と思ったけど
折角の美味しい料理を 水で食べるのも寂しいし 雰囲気的に 「水で良いです」とも 言いにくく
ワイン頼みました

ワインと共に まずは パンが出て来て
これが 既にめちゃ美味しい 特にグリッシーニが美味しくて 
家で ワインのみながら これ食べたら10本くらい食べてしまいそう 





ランチコース

福岡県久保田農園 13種ミックスハーブと季節野菜“ SABA”ドレッシング
野菜の下には 白いんげんのピューレがしいてあって
混ぜて食べます  美味しいです  


パスタは グラニャーノ産 パッケリ シーフードラグーソース
海老とか魚とか ゴロゴロ プリプリ 

肉料理 豚のナポリ風煮込み 
豚さんトロトロ  ちょっと角煮みたいな感じ 
ミートボールとかも入って このお料理はマンマの味的な感じで
なんなら ご飯とも合いそうな


デザートは シシリー産アーモンドのジェラートとアーモンドエスプーマとクランブル
アーモンドづくし 



最後に コーヒーと共に 小菓子三種類

クッキーと ゼリーと チョコの焼き菓子 


全部美味しかったし、満足 

次は 和食のレストランの方も行ってみたいと思いました
次回は必ずワイン類も 予め一休で頼んんでおいて