伏見稲荷初のお山

今日は友達のHEHEさんと 伏見稲荷に行って 初めてのお山をして来ました
伏見稲荷には昔親と何度も行ってたけど いつも本殿だけで、お山はしたことが無く
今回初めて

子供の頃は 親に連れられて毎年お正月の他に年に何度か行ってた稲荷さんですが
最後に のすが 抱っこの時に行って以来20年ぶり

駅前についたら外人さんだらけで、人出も多くて、昔とすっかり様変わりしてました 





普通は本殿から 千本鳥居に行ってそこから上がっていきますが
私が 昔荒木さんと言う神社に 親と毎回行ってたという話から
そっちに先に行くことに 

記憶では 本殿からそんな距離無いと思ってたけど、行ってみたら
わりと 山の方に歩いたとこに有りました。

口入稲荷人形とか、キツネのおみくじとか 手ぬぐいとか キツネ系の物が充実してて
思わず手ぬぐい買いそうになったけど 踏みとどまった 

この時点でけっこう 山を上がって来たんで 千本鳥居に戻らず、このまま一般ルートと逆な感じで
一の峰目指す事にして 
歩き始めました 



途中猫が居たり




足腰の神さんとか 目の神さんとか 中高年的には素通りしがたいお宮が有ったり

無料のおみくじが有ったり 

すっかり 観光気分でブラブラ歩き



わりと すぐに 四辻に到着 

ここからは 京都市内西側の景色が綺麗でした 


更に本線とは違う方向の奥にも絶景ポイントがあるという事で
そっちにも 足を伸ばし
絶景ポイントで休憩して、本線に戻って 

さらに奥を目指して歩きます


この辺から 延々と階段なんで だいぶんヘタレて来ました (*´Д`)




一旦 平たんな道になった後の 一の峰に向かう階段 マジでキツかった

もう少しで頂上という所で 一旦道をそれて 西野山の三角点に行くオプションコースへ

HEHE先生は すぐそこっていうてたけど 疲れた足には まあまあ遠いかった
西野山三角点 
でも ずっと 階段で人のいる場所を歩いてたんで、オプションコースは別世界のようで
楽しかった 

再び 本線に戻って 少し登って 稲荷山の山頂に到着

よほど 「ここが山頂か」と聞く人が多いのか しつこいくらい 「山頂です店に確認の必要は有りません」
と書いた看板がかかってました 


この辺りから急に人が増えて来て しかも 一般的には 反対から登るから 対向で人が上がってくる横を
すり抜けるようにして下山


逆回りしたんで、 二の峰 三の峰と 参拝して 思ったより早く四辻に出てきました

ここから また人の流れに逆らいつつ奥社へ行って 
有名な おもかる石は 行列出来たんで 諦めて

最後に千本鳥居をくぐって 本殿に帰着


伏見稲荷の鳥居のとこをずっと歩くのを一度してみたいと思ってたけど
1人ではなかなか 腰が上がらなかったんで

HEHEさんに 一緒に行ってもらえてやっと お山が出来ました


山の上まで 延々鳥居が並ぶ中に 茶店が点在していて 
ちょっと他にはない雰囲気
これは外人さん喜ぶわー って 思いました

大変楽しかったです HEHEさん ありがとー