節分ライド2017 その1

昨日恒例の節分ライドに行って来ました
今回は Kさん Nっちと三人で 

日の岡で集合して まずは近場の 日向神社
ここは お接待は無いのですが

境内にある「天の岩戸」をくぐると厄を祓い落とし
福を招くという【ぬけ参り】ができます。という事なので
行ってみました

疎水沿いに自転車置いて 徒歩で山の方にけっこう歩きます 
なんか今日も ハイキング部? みたいな絵柄になりつつ 天岩戸に到着



1人で入るのちょっと怖いやんかー とか言いつつ 一人づつぬけ参りしてきました
厄 落ちたかな?

ハイキングでおなかも減って来たんで ここからは食べ物につられて動きます

まずは 松原通の西福寺さんへ
小さいお宮で 知る人ぞ知る感じの節分祭では お蕎麦が頂けます

半玉くらいの量ですが、お出汁が美味しくて温まる―
境内の梅の木には もう花が咲いてました
寒い寒いと言ってるうちにも 春は近づいて来てます 


次は 某所に駐輪して 徒歩で花見小路を歩いて
美登幸さん




今年はお店の若い子が 鬼の被り物して 節分感が増してました
Kさんが 鬼の被り物を貸してもらえ とおっしゃるので
お借りして 写真撮ってきました (笑)

おぜんざいは勿論美味しかったです 料亭のお接待ですから不味いわけがないですよね


少し北上して 神泉苑
ちょうど バスで来た団体さんと一緒のタイミングになり、 あの人らの後になった
無くなるかも と お参りは後回しで 

とりあえず 大根炊きGET  
何時もながら 絶妙な炊き加減のお大根とお出汁がしみしみのお揚げさん  
美味しいですー  温まります 

食べてから落ちついて ここにしか無いという 毎年恵方の方を向いてまつられる
お宮さんを拝んで

さらに 生姜湯も頂いて来ました



続きます