節分ライド2017 その2

節分の続きです

神泉苑を後にして、一路北へ
坂を登って 不思議不動院に到着
テントは出てるけど 特に節分祭らしい人出も無く
いきなり お粥を下さいという訳にもいかないので、とりあえず本殿にお参り

車と自転車にまくお豆を売っていたんで、購入しました
一袋50円也 





お参り終わったら、テントの下の席に座るように言われて、お粥のお接待を持ってきてくださいました
小豆のお粥、去年はたしか漬物が付いてたけど、今年はお粥のみ
「やっぱり少し塩分が欲しいな」と厚かましい事を言いながら美味しく頂きました
ご馳走様です 

ここからは、徐々に帰る方に向かいつつ、今出川から寺町通
このあたりは、蘆山寺はじめ節分祭をしてるお寺が多くて、にぎわってます
護浄院を目指してたんですが、手前の 清浄華院でも節分祭をしてたので、寄り道

古いお札のお炊き上げをしておられ、おぜんざいお接待も有ったんですが
なんと、私らの手前の方で終了してしまいました 残念

ここのお寺さんの Twitter

廬山寺さんの節分祭「追儺式鬼法楽」は15時から。清浄華院の節分祭は廬山寺さんの人出に便乗しているので(汗)、絶対にご迷惑をかけてはならない。不動講さんの護摩は13時からで、14時には終わりますので廬山寺さんへ行かれる前に是非どうぞ。


なんか カワイイ  

このエリアでグズグスしてて、西尾さんのお接待が終わるといけないので
護浄院はやめて
聖護院近くの 西尾さん駐車場へ

間に合いましたー  てか、 御餅つきまっさかり
列の途中で おぜんざいか、きな粉餅かを選ぶように言われて、いったんきな粉の方に並んだんですか

地元の方と思しい方と、お店の方の「ぜんざい美味しい」という言葉につられて
おぜんざいに変更 



実は、ここでおぜんざいをチョイスしたん初めてですが、ほんま美味しい
和菓子屋さんのおぜんざいが美味しくないわけが無いですよね

おぜんざい食べ終えた後 番長Kさんの「きな粉餅も食べよう」という提案で
また並んで きな粉餅もGET
観察してたら、きな粉餅手にして、おぜんざいの列に並んでる方もチラホラで、両方食べてOKのようです

きな粉餅も美味しかったー 
その後 おとなりの 西尾さんのお店で八つ橋の試食もさせて頂き  


もう完全に満腹で熊野神社の和菓子のお接待には行けませんでした

最後に有料で(笑)コーヒーでも飲んでから帰ろうかと
平安神宮の所のスタバへ

有料のつもりが、Nっちがお接待してくれはりました 
さらに パンを買って帰ろうと 立ち寄った キャトルセゾンでは Kさんにお接待して頂き

ほんまに お接待されまくりの 節分ライド

どちら様も 本当に有難うごさいます ご馳走様でした  


家に帰って 最後は 氏神様に護摩木とお豆を備えに行って
甘酒を頂いて 

これにて 2017年の節分終了


今年もいい年になりますように