アラカン二人旅

神戸の姉 カメさんとピンクリボンサイクリングに参加のために アラカン二人で和歌山に行って来ました
受付9時なので、日帰りでも行けなくは無いですが、アラカン的にはキツイので
会場近くの 丸浅旅館で前泊する事にして金曜出発

姉と旅行気分でウキウキでしたが 近づくにつれて お天気が怪しくなって来てしまい
某帝王様に 秘伝のアレをお願いするも 金曜は朝から冷たい雨 (;´∀`)


土曜はなんとかなりそうなので、山科駅で 合流して
雨脚が強まるなか 和歌山を目指しました


高速の経路上には 適当なサービスエリアが無く 
泉佐野で高速を下りた後 トイレが迫って来て JAバンクで トイレを借りる始末(笑) 
ついでに 泉佐野界隈でお昼を食べようという事になって

食べログで調べた 日根野のフェリーチェと言うおみせで お昼




パスタのランチ
前菜兼 サラダ的な感じで すごく大きいハムや、スペイン風オムレツの乗った
サラダ  ハムが美味しかったし、野菜もいい感じ

パスタは やたらと 具だくさん (笑) 
デザートは ティラミスとアイスクリーム

まあ、全体としては 普通な感じでしたが 高速のサービスエリアで食べるよりは良かったか

ゆっくりご飯食べてた後は
大阪と和歌山を隔てる山を越えたら もう粉河でした 
(山道下手なんで カメさんが酔わないかと心配でした)





宿は粉河寺の目の前 
宿のすぐそばに 粉河寺というのが有るのは地図を見て分かってたけど
特に調べたりもしなかったんで 鄙びた田舎の小さいお寺をイメージしてたら

ものすごく 立派な山門がそびえたってて びっくり Σ(・ω・ノ)ノ! 

宿にチェックインしてから 
雨の中 拝観に行きました

山門も立派ですが なかも すごく広くて ホンマに大きなお寺 

千手観音の御開帳だったそうなんですが、時間が遅くて
もう入れないと言われ 
本堂を外から覗いて帰ろうとしたら 本堂だけなら拝観しても良いと言われて

結局本堂だけ拝観 
立派な仏像が沢山ありましたが、一番惹かれたんは 
左甚五郎作 野あらしの虎 


夜な夜な出没しては悪さするから目に釘を打たれたとかいう虎の像 
なんか ねこっぽくてカワイイ 

それにしても 寒くて 一部桜が咲いてるのが逆にへんに思えるような気温でした 





宿の 丸浅旅館は
旅館と民宿の間的な雰囲気 

最近リフォームして感じで 
全体に新らしく 部屋も5人用という事で広くて いい感じ 

お風呂は 部屋には無く 大浴場のみ 入浴は夜のみ

洗い場二つの小さいお風呂ですが それでも ユニットバスよりはずっと良い




夕飯は 会席料理という事ですが 

刺身 カツオのたたき カルパッチョと なんか 生魚祭り (;´∀`) 
後は 小鍋と 前菜と 女将手作りのれんこん饅頭


ほかはまあ 置くとして れんこん饅頭はほんまに美味しかった 
刺身類一個いらんし これを二つにしてくれても良かったかんじ 


ちなみに 一泊二食で 8000円 なので 特に文句はございません 


ビール頼んだ 大びんがどーんと出て来たんで 残りを部屋に持ってあがって

なんとか 飲み切って 

早々に寝ました 


続きます