極寒ピンクリボンサイクリング

ピンクリボンサイクリング当日の朝目覚めたら
ほぼ雨は止んでましたが 寒さは昨日と同様 ほんまに四月かと思う程の冷え込み

だんだん天気は回復傾向なようなんで、昼頃には暑くて脱ぐことを想像しつつ
色々と着こんで 身支度

ごく普通の感じの朝ごはんをいただいて
8時過ぎに自転車で 粉河ふれあいセンターへ
ほんの1キロほどの道のなのに 道を間違えて反対に行ってしまいましたが
まあ なんとか 到着

割と早く着いたんで 出発まで一時間近くありましたが
外で待機ではなくて 小ホールを用意してくれたはったんで
ぬくぬくと待てて良かったです
(外でじっとしてたら 確実に風邪をひきそうな気温)




開会式の後 スタート 

ピンクリボンサイクリングは美山方式の 自由にポイントを廻るタイプのイベントですが 
私らはコースお任せの グループライドコースなので 気楽ぅ  

ゲストの絹代さん含む30人ほどで走りました 

100円のチケットを五枚頂いて それで 行く先でお買い物できるスタイル
先ずは イチゴ農家さんで イチゴを頂きました
チケット一枚で イチゴ二つ 甘くて美味しい苺でした 


今回唯一くらいの 坂を登った先の お寺で唯一咲いてる桜の下で記念撮影して

次に向かったのは 粉河寺の門前 

ここでは コンフィチュール?的な物が チケットで交換できるとの事でしたが
追加を出せば好きに使えるとの事なので 私は桜餅を頂きました
小ぶりで 甘さ控えめで美味しい桜餅でした 

そのあと ポイントには入ってないけど イチゴ大福が美味しいというお饅頭屋さんにも
立ち寄り 美味しそうだけど お昼にはお弁当が出るので、私らは 帰りに貰って帰ることにしようと
代済みお取り置きにしました 
(帰宅してから 夜食べました、苺がジューシーで美味しかった)



次は 駅の近くの 創カフェという 古民家カフェにて
みかん甘酒と キウイソースのフレンチトーストが 各々100円
どっちも美味しそうなんで 二つとも頂きました 


お昼は ふるさとセンターに戻って お弁当との事で 
なんか 殆ど走ってないうちに 前半終了 

ここまで 天気たまーに ごく弱い雨が降る程度で
まあ どうにかこうにか 「雲」 という感じ

走行距離が短いのは 実は この天候を考えて急遽コースを変更して
温かい室内でお弁当を食べるように考えて下さった結果のようで
本当は この倍くらいは走る予定だったようです

5年前に来た時は お弁当外で食べたけど
この天気で外でお弁当は 殆ど拷問ですよね (;´∀`) 

もう少しくらいは 走りたいよなー感はありますが、 
フレキシブルな対応のおかげで、 ぬくぬくした部屋でお弁当食べられて感謝です 

お弁当は 桜のごはんとまめごはん 天ぷら 焼き魚などのオカズの入った
和風なお弁当 
桜のご飯が適度に塩気が効いて美味しい、おかず類も全部美味しくて満足 


昼休憩の終わった頃から わずかーに日が差してきて
もう 雨は降らないという雰囲気になってきました

午後は少し走りましょうという感じで再出発 

紀ノ川沿いを 走って ポイントになってるカフェに行きましたが 
食べ物が終了してしまったとの事で 

ここで もう少し走って ジェラート屋さんに行くグループと 
ここからゆったり目に帰るグループに別れることになり

カメさんは寒すぎで 頭が痛くなってきたという事で帰る方にされたので
いったんお別れして 私は ジェラート屋さんへ

朝のうちは ジェラートとかもっての他やろと思ってましたが 
若干気温が上がって来たのと 昼からはわりとサクサク走ったんで体温も上がって来たんで
ジェラート 美味しく頂きました 

ここからは 三時の抽選会に間に合うように 
急ぎ ふるさとセンターへ 
ほんまに わりと 急ぎ走って帰ったら
あんなに寒い寒いと思ってたのに背中にびっしょり汗かいてました 





ふるさとセンターにゴールして ふるまいの イチゴの甘酒を頂き 
閉会式の後は お待ちかねの 大抽選会 

地元方が口々に 絶対なんかは当たると言ってはったけど ホンマかいな? と思ってましたが

本当にものすごい 景品の量で 最後の最後には なにも当たってない人用の景品まで用意しして有って
ほんとうに 絶対になんか持って帰れる抽選会でした

朝 抽選会の景品が飾ってあるのを見て 
カメさんと 米が当たったら 後で車をこっちに回さないとあきませんねー とか
自転車当たったら 二人 三台ってデミオに 乗りますかねーとか 皮算用をしまくってましたが
結局私は ハンドクリーム カメさんは 和歌山ラーメン一人前の当選でした
車を回さずに済んで 良かった ← 負け惜しみ 


前に来た時は 桃と桜のピンク色でまさに桃源郷と言う感じの 紀ノ川が
今回は 極寒曇天なのは 残念でしたが 

楽しい一日でした

コースを案内して下さった 地元みなさま あいにくの天候で
さぞかし大変やったと思います 有難うございます

なんとか雨に当たらないよう 頑張って下さった 帝王様にも有難うございます

次の機会には 桃源郷な 粉河を走ってみたいと思います