トーキョー旅 その1 上京の訳とひみつ

昨日一昨日と1人でトーキョー行って来ました
なぜ行ったかと言うと 話が長くて 

1 のす父が19日にドームでのライブに行きたくて、早々にチケットを手配してた
2 ところが仕事がどーしても休めない状態に
3 チケットはviagogoで手配してて チケット到着はライブの3日前と言う話だったで、売却する時間無い
4 ならば私が観ることにしょうか
5 じゃあついでなので、赤坂大歌舞伎観ようと 20日のチケット購入 
6 viagogoから意外と早々にチケット到着→なので売却できた 
7 が、手元にはすでに赤坂大歌舞伎のチケットが&東京ブックマークで手配した旅行もすでにキャンセル料がかかる
8 なので、やっぱり私は上京します (∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩ 

と いう話です 

買っといてよかったねー 赤坂歌舞伎のチケット



ここから 旅行記です 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ブックマークで安く行ける時間帯を選んでたんで、出発は6時台 東京着9時過ぎ
20日に 歌舞伎を見るという以外 全くのフリーダム

まずは 憧れのひみつ堂のかき氷を食べようと、東京駅から山手線乗り換えて日暮里へ

10時の開店まで30分ほど有るんで 谷中墓地の中をブラブラ歩いて
お店へ
猫が居るかと期待したけど時間帯か猫姿は無しでした



開店20分前に到着しけど 既に5番手 
10時ギリギリについてたら一陣で入店できなかったかも 




お店の外観がカワイイ 
並んでる間に前にならんでおられた方と話をして、京都から来たと言うと
「京都にもかき氷あるでしょW」と言われました (笑)


店頭に氷の塊が置いて会って 前のお客様が お店の方に
「こんなとこに置いてて良いの?」と聞かれたんてすが
氷の温度を上げる為に あえて置いてあるそうです 



開店5分前位から 店員さんが出て来て 
オーダー取り&同時にお勘定を先払い と言うシステムになってて

思ったより早く決断を迫られ、
日替わりの みたらしくるみ か 看板商品の ひみついちごみるくか めっちゃ迷って
前のお客様にも 相談し、 さらに お店の人にも相談し 
結局 ひみつのいちごみるく 





ひみつのいちごみるくは 年中やってるけど そろそろ上に生苺が乗るのは終わりになるらしいです 


味は・・・・ むっちゃむちゃ 美味しかった 
濃密でも 甘すぎず、適度に酸味のある苺の部分 
上品な味わいのミルクの部分 
別々に食べても 混ぜても どちらも美味しい 

蜜が最初から はみ出すほどにかかっているけど 
中には 素の氷の部分がしっかり残ってて くどくない 

完璧なバランスでした 
これ食べただけで もう 上京してよかった





満足過ぎて 若干 ヨロヨロしながらお店を出て 

近くの喫茶店で モーニング食べて一息ついてから

若干谷中の街をブラブラして 次行きます 


このあと だいぶん 続きます