トーキョー旅 その6 赤坂大歌舞伎からのbluelag

トーキョー旅の続きです 

笹塚からはち公と地下鉄を乗り継いで やってきました赤坂
人生初の 赤坂サカス 



お洒落な場所ですが、木が多いので 息が詰まるような感じが無くて
いい感じでした 


ATCホールは 思ったよりこじんまりしてて 花道も無く 
歌舞伎やるの?な雰囲気でした



今回観たのは 新作歌舞伎 
夢幻恋双紙(ゆめまぼろしかこいぞうし) 赤目の転生
という演目で 

蓬莱竜太さんの 脚本
セリフは全て現代語 
花道が無いので 代わりに通路を使ってのお芝居
(真横を役者さんが通る席の人うらやましい―)


何度も何度も生まれ変わって 人生をやり直しても
HAPPYENDには ならない話で
終わっても まだ続きがあるような感じで

スカッとはしないけど 面白かったです

オーセンティックな歌舞伎も良いけど 
新作で斬新な作品は すっと作品にはいれて良いですね 

七之助 歌舞伎の形にハマらず、セリフも現代語でも
女形の色気 ムンムンでした 
この人 好きやわー 




まあ それにしても 14時を PM4時と勘違いしてたのに
気が付いて良かった あと 数時間気付くのが遅かったら
終わった頃に 到着して 倒れそうになってたと思うと 恐ろしい  

見終わった後は 
赤坂サカスをブラブラしたいけど

やっぱり ブルーラグ行きたいので 
また 地下鉄とバスを乗り継いで 元来た笹塚方面へ
流石に 疲れて来て バスの部分をタクシー使いたくなりましたが、
混んでて 時間かかったわりに高くついたとなったら 悲しいので
頑張ってバスで行きました 





で お目当ての トートバッグもすごく気に入ったのが見つかったし
他にも サーリーのカラテモンキー柄の クージーも買えたし
面倒くさくても 戻って良かったです 

今回も 顔出し看板で写真撮ってもらいました (笑) 



あと一回で終わります