京都で氷活@甘味と和食 香穂

ブログはダラダラ続けて書いてますが、実際には東京旅から早一週間
そろそろ 氷欲が高まって来たので 今日は絵の教室に行く前に京都で氷活

同窓生がFBにupしてたのを見て 行ってみたーいと思ってた
七条の 甘味と和食 香穂 へ 





とりあえず 昼ご飯として 葱と生姜のシンプルにゅう麺 850円 

ほんとにシンプルですが お出汁と九条ネギが美味しかったです
お店の前についた時点で お出汁のいい匂いがしてました

軽食類は このにゅう麺と それに 餅かおにぎりを合わせたランチと
磯部餅くらいで 種類は少なかったです


本命の氷は 抹茶押しみたいでしたが、あえて 黒糖生姜ミルク氷 900円
白玉追加(180円)

シロップは別添えなので、出て来たのは 綿菓子みたいな真っ白な氷
すごい大きさで 思わず 「でかっ」と声が出てしまいました \(◎o◎)/!


氷は 削った繊維が長めで それが絡まりあって 中に空気を思い切り含んだ感じで
綿菓子よりも はかないくらいにフワフワ

削り方なのか、途中で溶ける事が無く シロップをかけて真ん中から食べて行ったら
外周に 氷のボウルが出来ました 

氷同志がしっかり絡んで 形を保ちつつ それでいて固まってガリガリという部分も殆どなく
この 削りはスゴイなと思いました

シロップは 生姜の効いた黒糖と ミルクを 個別に食べたり、混ぜたりして食べ進めるので
飽きずに食べられました
追加の白玉もモチモチと美味しかったけど 3つ追加で180円はちょっと高いなー 

抹茶は1000円 抹茶黒糖のあいがけは 1200円 餡子追加250円と
値段設定は お高め 
(この価格帯なら、白玉か餡子かどっちかは includeして欲しいところ)


お客様が何故かやたら ご高齢の方が多く 氷目当は私くらいで
皆様 にゅう麺を食べておられました

あっさり 美味しく 量少なめなんで ご高齢の方に受けが良いのか? 
この辺に高齢の方が歩いておられる率が高いのかは? 


東京で ミスコンでいうならファイナリストレベルの氷を食べ歩いた直後なので
大感動〜♡ とはなりませんでしたが
また 機会があれば食べに行きたいと思ってます