トーキョー旅 その5 みなと屋とラグ

トーキョー旅 二日目に入りました 

一日目早く寝るつもりが 結局12時過ぎまで起きてたんで
朝はゆっくりスタート

ここのホテルは パンと飲み物程度のかんたんな朝ごはんが付いてるんで
有り難く頂きました  
本当に 部屋が狭い以外は有り難いお宿 



食後はしばらく部屋でごろごろしてて、10時過ぎスタート 

この時点での計画は
11時開店狙いで みなと屋(氷活) →ラグでランチ→ブルーラグ幡ヶ谷店→赤坂大歌舞伎の予定でした



この日もとってもいい天気
時間が有れば中を見て行こうと 小石川後楽園の前を通って行きましたが
時間押してきたんで 外から覗くのみで終了 

地下鉄→京王電鉄と乗り継いで 笹塚に移動中に
赤坂大歌舞伎 4時からで合ってるやんな と チケットを確認したら

なんと 14時開演 Σ(・ω・ノ)ノ!  思い切り 夕方4時か開演と思い込んでた 
よくぞこのタイミングでチケットを確認したもんだ つてるわー てか危機一髪やんか 


という事で ラグでお昼食べたら すぐに赤坂に行かないとあかんことが判明
bluelag幡ヶ谷は14時開店なので、歌舞伎の後でないと行けないし

行ったり来たり ややこしいスケジュールになってしまいましたが、ここまで来たら
もう 笹塚には行くしか有りません





笹塚で電車下りて なんか懐かしい雰囲気の商店街を みなと屋目指してブラブラ
こういう 人に匂いのする商店街は もはや都会にしか無くなってしまってますなぁ

みなと屋は 見過ごしてしまうような小さいお店で、開店すぐやったんで 直ぐに入れました


ここは たこ焼き&かき氷のお店で 他の方はみなさん 両方頼んでおられるんで
私も一応たこ焼きの味も確かめとこうと たこせんと アボガドミルクのかき氷を注文

たこ焼は 普通に美味しい感じ 

店主さんが 関西弁なので ん?と思って メニューをよく見たら
店名に神戸とついてるし、 神戸から移住されたんでしょうか?

さて 本命の かき氷 アボガドって氷に会うんか?と思いつつたのみましたが
ミルクと合わさった アボガドは全く青臭さとか感じず やわらかーい味わいでかき氷にめっちゃ合う 

ここ最近 「食べるにつれて味わいの変化が楽しめる」感じのかき氷を 食べてましたが
ここのは 直球で アボガドミルク一本勝負

シロップの量も程よく 重い目のシロップだけど 
中の氷は フワフワとはかない口どけで 
美味しゅうございましたー 





みなと屋から ラグまでは1キロ少々
適当な交通手段も無く 歩きです 
東京に来てから 地下鉄の乗り換えなども含め
普段の20倍くらい歩いてる気がします 


ラグの辺りも 昔ながらっぽい商店街になってて
周囲は高いビルも無く 
落ち着いた雰囲気  やっぱ 渋谷ドマン中とかよりこういう場所が好き 


サンドイッチ類にも惹かれたけど 
昨日から 白ごはんを全く食べてないので
角煮丼的なのを 食べました

量少なめ 野菜多めで カフェらしい感じ角煮丼 


店内の雰囲気も良くて 落ち着くし もう動きたく無くなってきましたが

赤坂へ行かねばなりませんので動きます


Google先生の勧めにしたがい 
ハチ公バスに乗りましたが

このハチ公は 乗るべき ハチ公では無かったようで
なんか 違うとこに行くので 
「どこか千代田線の駅に一番接近するところで教えて」と運転手さんに相談してたら
他の乗客の方が聞きつけて 「それなら 代々木八幡だよ、階段おりたらすぐに駅があるよ」と
教えてくださいました 

有難うございます 


東京の人って、異邦人に対して 気さくで親切な気がするなぁ 


続きます