トーキョー旅 その4 タワーとゴリラ

トーキョー旅 続きです 

朝の5時から起きてたので、さすがに電池が切れて 部屋でいったん昼寝してから
再稼働 

地下鉄にも乗り飽きたんで レンタサイクル ちよくる で 東京タワーに向かう事にしました 

ドームの所のステーションで 自転車を借りて 
皇居に突き当たるまで 白山通りを直進なんですが、左折専用レーンの続発で なかなか怖い

ちょうど ロードの兄さんと クロスのおじさんが 同方向に走ってはったんで
コバンザメ走法で 乗り切りました (笑) 




皇居からは お堀の所の歩道に入ったんですが
広い歩道だから走りやすいと思いきや

ランナーが びっくりするくらい多くて 走りやすくは無かったです

皇居ゾーンが終わって
やっぱり 車道を走らんとアカンなぁとは思ったものの
日没してきたのと そろそろいったん自転車をポートに入れないと 30分立ってしまうと思ったんで

反対側にわたって 歩道を走ってたら ちょうど退勤時間で 人が多くて また大変
とりあえず自転車返して 新しいのを借りて そこから一本内側の道に入ったら走りやすくなりました 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今 これ書いてて気が付いたんですが ちよくるは 最初の30分150円 
以後 30分ごとに 100円なんで 30分経っても返さずに そのまま乗ってたら良かったんです

前回も利用したのに  ニューョークのシェアバイクのシステムと勘違いしてて
(向こうは 24時間パス $9.95 で 最初の30分は無料 自転車を30分以内に ポートに入れて、違うのに乗れば どんだけ乗っても パスの料金のみ)

30分で返して 違う自転車に変えなければ と 思い込んでで 逆に勿体無い事をしてました 
今になって やつと気付くとはやっぱり アホです 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

細い道に入って、坂が出て来たんで上がっていたら 
坂の向こうに タワーがドーン 
既に 日没してて オレンジにライトアップされてたんで 
めっちゃ綺麗でした 

地下鉄で行ったほうが 安上がりやったかもしれませんが この景色は地下鉄からは見れなかったんで
やっぱ ちよくるで行って良かったという事で 




そして たどり着いた 東京タワー
昔 のすと東京サイクリングしたときに間近は通ったけど 実は入るの初めて

第二展望台まで行くかどうか 迷ってたのですが 
今は工事中との事で 第一展望台までの一択で 
料金控えめ900円 さらに JAF割で 800円 

スカイツリーの半額以下でお手軽です 




エレベーター下りたら 目の前にキラキラの東京の夜景 


ベイブリッジとか スカイツリーとかは分かったけど
あとは どこが何かよくわかりませんが 兎に角綺麗でした

車の流れが 天の川みたい

中でプロジェクションマッピングやってたり、
下の展望室では桜のイルミネーションが怪しく輝いてたり
色々と努力してる 東京タワー スカイツリーよりも楽しかった気がします

(上海の東方明珠VS 上海環球金融中心で 明珠の方が結局楽しいのと同じような感じ)


さて、夕飯は ブルーラグのやってる カフェ&バー ラグに行こうと思ってたんですが

たまたま出張で来てるNOSにLINEしたら 一緒に晩飯食べようか的展開になり
向こうは 上野に居て こっちはタワーで どこで合流したらよいのか分らんし

とにかく私が御徒町まで行くことして NOSと合流

合流時点でけっこう遅かったんで もう ラグは諦めて
もう少し交通の便的に行きやすい 渋谷のゴリラカフェに行くことになったんですが

渋谷も まあまあ 遠かったし 




ゴリラカフェは 食べ物がかなり軽食しかなくて
夕飯に行くような感じでは無かったんで 

選択ミスな感じでした (-"-)
後から考えたら 国際フォーラムのシェイクシャックに行けばよかったね 


それにしても 夜の渋谷は きんきらきんに明るくて 
ちょっと タイムズスクエアを思い出しました 

冷静に考えたら なんで 渋谷に親子で行ったんだか ???ですが 
まあ、ええか 

夕飯肩透かしな感じやったんで のすと別れて ホテルの近くで
ギョーザとビールで一息ついて 

一日目終了 


殆ど 計画もなしに その場の勢いで 動き回った一日でした 


2日目に続きます