氷活@天然氷のかき氷 ひめじ官兵衛堂

昨日せっかく姫路まで行くので、焼肉の前に氷活
Rちゃんも行きたいって事で 二人で姫路まで前入りして
明石から山陽電鉄に乗り継いで 白浜の宮駅

東京でのイメージから開店の11時には行っとかないと―と思ってたけど
電車が少し遅れて 11時15分位についたら・・・・・・・

一番客でした (笑)





小さいお店で ちょっと道路から中目立たない感じで
一瞬行き過ぎそうになりました 

店頭には氷の旗とメニュー 
ここは 山梨の天然氷を使ったかき氷で 店主さん自ら切り出しに行かれてるそうです

削る前に氷の塊を見せて下さり さらに削った素の氷を手に取らせて貰いました
手でつまんでも 溶けずにきゅっと締まります 


味は なんか店頭の看板にはメロンは完売になってましたが 
店内に入ってみたら メロンの香りが爆発してて
聞いたら 限定で有るそう

店頭には出てなかった ケーキみたいなかき氷も同じく数量限定で出来るそうで

Rちゃんは メロン 私は ショートケーキで

まずはメロンが登場 
食べさせてもらったら メロンと 上のマスカルポーネの練乳のエスプーマが絶妙で
めっちゃ美味しい 

東京での氷活を経て ちょっとやそっとでは 驚かへんで と思ってたけど
これは・・・・・美味しい

Rちゃん曰く 腰砕けになるほど美味しい 上手い表現(∩´∀`)∩ 


続いて 私の ショートケーキ 
こちらは 軽くケーキ型にした上に マスカルポーネの練乳エスプーマ 
苺 キウイが乗ってて 
中には 選べる練乳で 選んだ ヨーグルト風味の練乳 

苺シロップ サービスでカスタードも入れて貰えて 食べるにつれて味わいが変わって
こちらも 美味しかったー  
エスプーマはわりと ゆるめで ふわふわーと溶ける感じ 一芳園のとはまた違う美味しさ 



(唯一残念ポイントは イチゴがちょつと甘み少かった事 シーズン終わりなので仕方ないのかも その点でイチゴの味が悪いからと ショートケーキ氷を中止してた セバスチャンのこだわりすごいな)




店主さんと奥様が とても 気さくな方たちで 
京都から来たと言ったら カスタードやら Rちゃんには「追いメロン」やら
サービスしてただき

かき氷談義をして来ました 


関西帰って来て また 感動できるかき氷に出会えて 嬉しかった
また いきたいけど 遠いわー (*´Д`)