ケアンズ&ポートダグラス旅行記 その1 ジェットスタービジネスクラス&ノボテルケアンズ


リゾートな感じのとこに行きたい のす父はアジア系は気が進まないっぽい
グアムは去年行ったし サイパンは関西からは行きにくいし ハワイは遠くて面倒 うだうだうだ・・・・・

じゃあオーストラリアはどうや ケアンズなら 関空から直行で7時間少々
しかも 時差なしで体も楽やで という事で 15年ぶりのオーストラリアに行って来ました

関空ケアンズジェットスター一択 海外にLCCで行くの初めて
しかも 行きは機内で寝る設定の時間の便
LCCなんで 調べてたら ビジネスクラスにしても 普通の航空会社のエコノミーに毛が生えた程度の値段なんで

ジジババは体に優しく と ビジネスクラスで行くことに決定 
もう18000円(片道)追加すると 関空ケアンズでラウンジ使えたり、払い戻し無料とか
マイレージ付くとか有りましたが それは流石に要らんわって事で
ビジネスやけどラウンジは入れない航空券で予約 




初の 国際線LCCにして 初のLCCビジネスクラスを体験してしました

事前情報的には まあ 普通の会社のプレミアムエコノミー程度と聞いてたんで
そこまで期待はせずに行きましたが

ちゃんと チェックインの優先レーンも有って すいすいチェックイン出来たし

乗ったら シャンパンかオレンジジュースのサービス有るし

歯ブラシとかアイマスクとかわりと使えるアメニティの入ったポーチも貰えたし 

 
機内食は 9時乗って10時位に夜食
乗った直後 メインを選ぶように言って メニューを渡されて 
和食(寿司とそば) パスタ あともう一品忘れた の 三つからチョイス 

和食は量が少ないので おすすめしない的な感じなんで
「それが美味しいんちゃうんか?」と 二人とも和食と言ったら 案の定あと一食しか有りませんて
言われました (笑) 

のす父が和食食べてましたが ほんとに 量が少なくて そんな美味しくなかったそうです 



流石に 一品づつ出て来るというのは無かったけど 食器は瀬戸物 グラス類はガラス カトラリーも金属で
逆にビックリ 

味も DELTAのビジネスよりは美味しい 全然OKなレベル 



後は着陸前に 朝の軽食で 私はフレンチトースト見たいのにしました
見た目地味ですが まあまあ美味しかったです 



シートこそ この前のフルフラットになる 大韓航空ビジネスクラスとは比べるべくもない
「エコノミープラス」という方が正しい感じではありましたが

事前情報では iPadみたいなのを貸し出されると聞いてた事前情報と違って 
普通に PTVついてて、イヤホーンもノイズキャンセリングの立派なので、騒音疲れも無く 
全体的に見て 大満足でした (∩´∀`)∩ 

まあ 残念ポイントとしては バゲージの優先が無いんで 荷物出て来るのが遅い
なんなら チェックインがサクサク早い分奥の方に積まれて エコノミーの人より遅いと言う事くらいで

費用対策効果的には 十分満足でした


とはいえ 9時に乗って7時間少々 その間に機内食も出るし
まともに寝る時間無いん感じで 早朝5時にケアンズ

普通だとチェックイン14時まで 宿なしでホテルに荷物預けて ロビーででも茫然と過ごすしか無いのはキツイ
ので、ここでも ジジババは体に優しくをモットーに
一泊一室一万円程度で泊まれた ノボテルの返金不可料金で 前日から宿泊費を払って
すぐに 部屋を使えるようにしておきました 





ノボテルケアンズリゾート  流石に部屋は28平米と狭く
ベランダからは 隣の工事現場ビュー(笑) ですが
まあ 日本のビジホよりは若干広いし プールも有ったし
場所も便利な街の中心で歩ていだいたいのとこに行けるんで 

リゾート感とか高級感は無いけど 一晩寝るだけなら十分でした


ジェットスターの帰りは 1時に登搭乗で 機内食が ランチの位置づけになるためか

行きと違って デザートのみ 別に持ってきてくれて
チーズ類の盛り合わせか ケーキから選べたし

寝る時間じゃないからか こまめにドリンク類もサービスしてくれたし

カクテルタイムサービス的にもう一度軽食も出て 行きよりさらにサービス良かったです

ただ不思議なのは メニューにチョコレートがどうのこうのと書いてたけど
いっこうに勧められないので  トイレに立った時にチョコの箱を見つけて

これ欲しいって行ったら お皿に持ってくれて 同時に頼んだコーヒーは後から
カップでちゃんとサービスしてくれました

メニュー食事を選んだらすぐに下げられたし チョコ有ったような気がすると行きも思ってたけど
見間違えかなー とか思ってたけど どーも 要求しないとくれない風
出し惜しみか? 

そういえば 帰りはシャンパンと共に オリーブのおつまみが出て来たけど
行きは なんも無しやったも ビミョーに謎 ? 




帰りの便のごはんは ニョッキをメインにしたら
ちょっと量が多くて もてあましまし気味になりましたが 
味は 普通に食べられるレベルで 機内食としては十分でした 


ジェットスタービジネスクラス 有りだと思います
また どっかの LCCビジネスクラス乗ってみたい