ケアンズ&ポートダグラス旅行記 その2 キュランダ鉄道


最初は一日目は昼までくらい部屋で寝てるつもりでしたが、諸々考えたら
キュランダ行くならこの日しかない感じなんで

少しでも 休憩時間が取れるよう 予め遅い方の便で行って 早い方の便で帰るチケットを
ネットで購入して置きました

基本的に片道鉄道 片道スカイレールというのがキュランダ観光の王道パターンですが
たまたま スカイレールが点検のための運休だったんで、鉄道往復となりました

往復の鉄道チケットのみの購入で$72/1人 
なんやかんや付いたオプショナルツアーに比べたら安いけど 片道1時間半の鉄道の往復料金としては
なかなかお高い (;´∀`) 


まあとにかく チケットは買って有るし 後は徒歩15分足らずのケアンズ駅に行くだけなんで
8時ごろまで 部屋で休憩してから 
ホテルの近くの目についたカフェで朝ごはん 

近場でぱっと目についたお店に 特に調べもせずに入って食べた朝ごはん
ホットサンドでしたが、コレがなかなか美味しくて 

そういえば 前来た時も サンドイッチ類とか美味しかったよなーと思い出しました 
コーヒー(フラットホワイト) も美味しいし 一食目からいい感じ 



大きいホットサンドを二人でシェアして ドリンク二つで 1700円くらい
物価は日本より高い感じ? 



食後いったん部屋に戻って 9時過ぎに部屋を出てケアンズ駅へ
キュランダへの観光列車と ブリスベンまでの長距離列車のみの発着駅なんで
日本の駅のイメージとはだいぶん違って
近くに 屋台カーみたいのが一台出てた以外は 売店も無く簡素な感じでした  



キュランダ鉄道は 金とスズの鉱山の有ったキュランダとケアンズを繋ぐために建設されたけど
鉄道が出来た時には 金もスズも出なくなってて、観光列車になった鉄道で100年以上の歴史の有る
列車だそう

木造のクラシカルな列車で 内部の椅子も木製 座り心地はイマイチやけど
いい雰囲気でした 



町中を抜けてしばらくは ひろびろした畑の中を走り 
フレッシュウオーター駅に止まって 暫く走ったらあたりから 山に入って行きました

たまたま後ろの方の席やったんで ガイドブックなどに乗ってる自分の列車の先頭の方が
山を登っていく様をばっちり見られました


写真撮ってるシーン 世界の車窓からのオープニングシーンに使われてた場所らしいです
確かに 鉄でなくても 萌える 



ストーニークリーク滝の横を走って 

さらに 熱帯雨林の山をずんずん登って行きます
車窓から見える 木や花が日本と全然違うし楽しい 




二個目の 滝 バロン滝では10分間停車して
観光タイムが有って

そこからは5分位で キュランダ駅到着

この駅がまたなんともいい雰囲気で 線路沿いにテーブルと椅子が有ってカフェになってるんで
駅でのんびりとしてる人も居ました 


私らは観光するために キュランダ村へ