氷活@さるや

昨日 エアコン設置終わって 家具の配置を戻したらすでに3時過ぎ
さすがに どっとくたびれて 再配置したベッドで昼寝しようかと思ったけど
そろそろと思って 情報収集したら、やっぱりさるやの氷が始まってる様子

これは行くしかないと 自転車漕いで下鴨へ
下鴨本通りに入った頃から もうワクワクが止まらない 



やってると判断したソースが Twitterの書き込みのみなんで 実は始まってなかったらどうしょうとか

去年と違って 今年は色々な氷を食べて来たから さるやの事 前ほど美味しく思えなかったらどうしょうと
不安と期待が入り混じります 





糺の森を抜けてのんびり行くのももどかしく 行きは下鴨本通りを通って 神社へ 
本来なら 本殿参拝の後 おもむろに向かうべきですが
今日はごめんして 先にさるやへ 


やってましたー (∩´∀`)∩ 氷の旗がたなびいてます 

なんか 普段よりは混んでるけど それでも 大行列とかではなく
すんなりと注文出来て 出来上がりをしばし待つ程度の込み具合 

シーズン一回目は やっぱり 好きな黒糖ミルク白玉 


待つことしばしで 降りたての新雪のようなかき氷が運ばれて来ました
上に既にミルクがかかってるんで まずは黒糖をかけずに一匙
う うまい やっぱりうまい 



今どきの 凝った氷と違って 至極シンプルなかき氷 

そして 周りを取り巻く 森の気配を感じながら食べるこの感じは
やっぱり さるや ならでは 

最後まで 溶けることなく最後の一匙まで 美味しく
なんか 清らかな感じのする さるやのかき氷 やっぱり大好き

食べた後 余韻を感じながら通る糺の森も好き

さあ この夏は 何回行くかなー