氷活@丸久小山園

今日は絵のレッスンの日、教室行く前にかねてから気になってた
丸久小山園の人参かき氷食べてきました

通年で氷やってて、メニュー豊富なお店なら「人参」と言われても そこまで驚かないけど

夏季のみ甘味メニューにかき氷が加わる お茶のお店
しかも かき氷のメニューは 抹茶と抹茶小豆と人参のみ

お茶のお店やから 宇治は当然として、あと一種類が お茶繋がりのほうじ茶とかでも 無難な苺とかでもなく
チャレンジャーなメニューの人参と言うのが 大いに気になります 



お店は 元々一台分の駐車場だったと思われる場所が 駐輪スペースになってて
自転車置きやすくていい感じ

お茶中心の売り場の奥に 中庭の見える客席が有って
上品な雰囲気です 


勿論 オーダーは 人参のかき氷 950円 

さるや的な 粉雪系のかき氷のてっぺんにオレンジの人参のシロップがかかった
付けたし用の 人参シロップと 味の変化を楽しむための練乳シロップが別添え

最初かかってるシロップはかなり控えめで これは 追加シロップ有っても 蜜不足になるか?と思ったら
中に一層 人参シロップかかってました

表面は粉雪のような氷で 中間の蜜から下は 少ししゃりっとした感じ

人参のシロップは ほんま 人参の味がします (当然)
でも 美味しい 

素氷の部分も けっこう有るんで 練乳だけで食べたり 
練乳と人参混ぜて食べたりと 変化を楽しみつつ あっさり完食

器をよく冷やしておられる為か 最後までほぼ溶けず
美味しく食べられました

量は少な目で 最後が名残惜しい感じも さるやに近い 

氷と一緒に 暖かいほうじ茶が出て 食後に冷たい緑茶が出て
お茶屋さんなので どちらのお茶も美味しく 

若干 高めの 950円でも納得な 人参かき氷でした 

次は 抹茶食べに行こうかな