氷活@清水一芳園

くら寿司のかき氷では気持ちか収まらないので
今日絵の教室に行く前に、前から再訪したかった 清水一芳園に行って来ました


11時半開店で 11時45分位に着いたら待ちの二番手になってしまいましたが
10分と待たず入れました

いきなり氷とも思ったけど やっぱお昼も食べておこうと
天然まぐろほうじ茶出汁茶漬けも お願いしました
ランチとスイーツ同時に頼むと100円引き 

もちびんちょう という鮪がゴロゴロ乗ってるお茶漬け
アツアツの出汁をかけてたら 鮪にわずかに火が通って とっても美味しい
量も 控えめで 氷の前の腹ごしらえにぴったりです


で 氷  実は抹茶のスイーツがそんにな好きでなく(抹茶は好きだけど 甘くなってる抹茶はイマイチ)
ついでに あんこも そんなに好きでは無いので
はじめ 季節限定のマンゴーの方にしようと思いましたが やはり一度は 看板かき氷食べておこうと
抹茶のエスプーマかき氷にしました 


モリモリの抹茶エスプーマを乗せたかき氷  
最初は エスプーマのみで食べてみてくださいとの由で
小豆・白玉・練乳が別添えになってました

ここのエスプーマは本当にフワフワ
しっかり苦みも感じられる 抹茶エスプーマは ほんとうに美味しくて
抹茶のスイーツをこんなに「美味しいなー」と思って食べたのは初めて 

小豆もそんなに甘く無くて 量も程よし 
白玉は逆に5つも付いてて 白玉好きなんで嬉しい (∩´∀`)∩ 
練乳と抹茶を合わせたり 素氷に練乳だけで食べてみたり 小豆を添えてみたり

最後まで 殆ど氷が解けることも無く あぁぁあ美味しいなぁぁぁああと思って
最後の最後まで完食


お店の方と少しお話をさせて頂き 二回目で前は 季節のかき氷 和三盆を食べたと言うと
「なぜ一回目に 抹茶を食べなかったんですか?」と尋ねられ

実は甘い抹茶が苦手で でもこれは 本当に美味しかったですと言うと
けっこう甘い抹茶嫌いな方が いらっしゃるようで そういう方がお友達とシェアで
この氷を食べて これならイケると なる事が多いんですよーとの事でした

ほんま 私もコレは 「実は抹茶スイーツがそんな好きでは無いし 小豆もそんな好きでは無い」と言うのを
すっかり忘れて食べてました


とは言え マンゴーが運ばれていくのを見てたら そちらも すごくーく美味しそうだったんで
また 食べに行こうと思います