祇園祭曳き初め

一芳園のかき氷の美味しい余韻を味わいつつ、七条から絵の教室目指して新町通りを上がっていくと
五条を越えたら目の前に 山が見えて 来ました

まずは 岩戸山 その奥に船鉾 

諸車通行禁止と言う事で自転車も押しで通らないとあかんので
ゆっくり写真を撮りながら 通過




四条通を越えたら 放下鉾 

絵の教室はまさに 放下鉾の目の前なので、いったん自転車を止めてから写真撮影

まだ そこまで混んでないので ゆっくり見れました  (スケッチしてる人もいはりました)


で 教室に入って 祇園祭の事は忘れて 絵を描いてたら 窓の外からおはやしが聞こえて来たんで
外に出てみると  放下鉾が動いてるー

この日は 放下鉾 船鉾 岩戸山の 曳き初めの日でした 

という訳で  目の前のマンションのベランダという 一等地から 曳き初めを見ることが出来ました



こんなアングルから見れるチャンスはそうは無いので ラッキーでした