琵琶湖でカヌー

昨日の夕方のふとしたLINEのやり取りからリ
元職場仲間の Tキンに 誘っていただきと言うか 誘わせて


iandi.paddles さんのガイドで
白髭神社で カヤック&サップツアーに参加させて急遽頂きました





朝山科でピックアップしてもらい 出発

ガイドさんご夫妻と 奥様(ブルガリア人)のお友達のブルガリア女子
Tキンの 甥っ子の DK 
という 年齢性別国籍様々なメンバーです 


 1時間半くらいで 白髭神社の湖水浴場に到着

陸上でパドルの扱い方などをレクチャーして頂いて
いざ 琵琶湖へ




今回は 初めてのおばちゃんって事で
長さの有る 安定性の良いカヤックを貸して頂いたんで
沈する気配はなく 安心感有りました

漕ぎながら  水に入れてる方でかくだけでなく
反対側のパドルを押す感じとか
肩甲骨から回すとか 色々とアドバイスをしていだけるので
段々慣れて来て すいすい進むので かなり楽しぃ

休憩をはさみつつ のんびりと 白髭神社まで行って 
ちょっと上陸して 戻ってくる頃には 最初よりはだいぶん慣れてきたような



その後は 他の方が乗っておられた 短いカヌーに乗ってみたり

(反応がクイックで クルクル方向転換するので 面白いけど行きたいトコに行けない―)


Tキン 持参の SAPに乗せて貰ったり
(前に体験したときは ベタなぎやったから行きたい方に行けたけど 今日は波風が有ったんで
立てたけど 行きたい方に行けず )


ちょっと泳いでみたり 

一日琵琶湖の湖水と楽しく戯れて来ました
夏満喫で 大満足でした 

急に誘わせて 良かった (笑)

皆様ありがとーございました