氷友と氷活@清水一芳園

今日は 神戸の氷友 Sさんが京都に来て一緒に氷活 
前に神戸遠征したときに さるやに行きますと言うのを聞いて それなら自転車貸すから一緒に行こうと言う話になり
ずっと楽しみにしてました 

折角なんで さるやともう一軒は行こうという事になり
いくつか候補が有ったんですが 火曜日は休みが多く
結局 開店前到着必須で 遠方から来てもらう分には少しハードル高いけど
一芳園にアタックしようという事に決定

山科駅にお迎えに行って 我が家に来てもらい
そこから自転車でスタート

暑い中 汗だくで 滑石街道で 稲荷山を越えて 七条へ





相変わらず 坂嫌いやけど 一芳園に行けると思えば登れる ( ^ω^ )


この前の黒ゴマは終わってたんで 私は 復活してたマンゴー
Sさんは 王道の抹茶 

抹茶一口貰ったけど ぶわっと香りが広がって ここのはほんとに美味しい

マンゴーは 柔らかい味のマンゴーエスプーマ
中にはマンゴー果実ゴロゴロ 
マンゴーが出てきたら かけてくださいと別添えされた パッションフルーツのシロップは中にナタデココ入り

このシロップ 単体で食べるとびっくりするくらい酸っぱいけど
マンゴーの所にかけると とても美味しい 計算された酸味

やっぱり ここの エスプーマは絶品 Sさんも大満足

早い目に来て貰って アタックして正解でした 




一芳園からは 鴨川を北上

お昼はかるくパンでもと思って 中心部のパン屋さんに行こうかと思ってましたが
すこしお腹を減らしたかったんで  一気に北上して
深泥池の近く radio bagel へ

クリームチーズが切れてて おかず系のサンドは一種類しかなかったんで
二人とも チキンと野菜のベーグルサンド
しっかりした 食べ応えのあるベーグル 美味しかったです



続きます