氷友と氷活@さるや

radiobagelの後は 氷友の本来の目的地さるや

下鴨中通から行けばすぐですが せっかく神戸から来ていただいてるので
私の好きな京都の景色を見てもらおうと 
上賀茂神社の方に遠回りして 社家の町並みの所で撮影タイム

神社には時間の都合で立ち寄らず 賀茂川を南下して さるやへ





先ずは神社にお参りをしてから お待ちかね さるやのかき氷

ここの粉雪みたいなかき氷 やっぱり大好き
私は今回で 二周目の二回目なんで イチゴか抹茶からの選択
一芳園が フルーツ系だったんで ここは抹茶で

小豆を止めて白玉にしてもらい 練乳追加のカスタム

追加の練乳は別添えかと思ってたら 既に氷の上に練乳がかかったのが来ました

とは言え 全体にかかってるわけでは無いので 練乳だけで食べたり 練乳のある場所に抹茶かけたり
抹茶のみで食べたり 色々と楽しめました 

猿神様にもご挨拶して さるや終了

最後に 帰り道の キャトルセゾンでパンを買って 

余りに暑いので 御陵から 坂を上って疎水沿いの道に入るルートで帰宅 
疎水沿いのルートは 涼しくて気持ちよかった 


氷友との氷活ライドは 色々とかき氷の話も出て来て楽しかったです

Sさん ありがとー