氷活@伽羅堂

おやつショーでかき氷三氷も食べた翌日
爽やかな陽気に誘われ 自転車に乗らざるを得ん気持になってしまい

たまには 滋賀方面に行ってみようという事に
南湖一周でもして 帰ればよいのに そこは やはりかき氷やろうという事で

石山の伽羅堂を目的地に定め
小関越えで滋賀入り  久々の小関越え シンドかった 休憩した( ;∀;)
下りも怖かった 




小関越えはかなんかったけど 滋賀に入ってしまえば後は楽々
琵琶湖沿いをたらたら景色を楽しみながら走って あっという間に石山





伽羅堂は 表道に面してない路地の奥に有るので 若干迷ったけど無事到着
お店の前に 待ち列は無く 楽勝やんって思って 中に入ったら
50分待ちとの事 Σ(´∀`;) 


店前で一時間は辛いので 離れて良いですか?と聞いたら
携帯に電話するので 5分で帰れる場所にいるように言われました

とりあえず 昼ごはん食べてないので 向かいの平和堂でなんか買って
琵琶湖でも眺めつつ 昼ごはんにしようと行ってみて 結局たこ焼き170円購入

京風たこ焼きとの事ですが どこが? みたいな感じでした まあ 安いし許す


40分ほど時間つぶしてお店にもどったら もうすぐとの事
そこから10分足らずで 席に案内されました


店内は薄暗く 予想外に つめつめに席が有るので なんか 穴倉で皆さんワシワシとかき氷食べてるような雰囲気 
お店の表から想像した雰囲気とは 若干違うような





八女茶が売りのお店なので 緑茶氷を頼んで それに ホイップ&白玉追加
緑茶氷 520円 ホイップ70円 白玉50円と リーズナブル


先に出て来たお茶がすごく美味しくて 緑茶氷にして良かったと思ってたところに
本体登場


上のホイップはホワイトチョコが混ぜてあるそうで かなり美味しい
で 本体の緑茶は 思ったより甘さが強め

すごく美味しいお茶なんで 甘みあんまりいらんのではと思いました
(ホイップ添えて無かったらまた違ったかもですが)

白玉はごく普通


全体としては 値段もリーズナブルで満足でした

食後にお茶のお代わりをお願いしたら 断られて「水にしておいてください」と言われたんは
想定外でしたが

(お代わり不可のお茶なら かき氷煎茶付き という表記にしておいたら良いのにね)


また 機会が有れば行ってみたいと思います


帰りは 逢坂山で帰るつもりでしたが 最後に三条通に入るのがややこしいのが
面倒になり 結局 また小関越え しんどかったし 一部押しが入ったけど 
それでも 逢坂山ルートより早く帰れた気がします