グループライドで滋賀

昨日のグループライドは 市役所前で集まってみんなで滋賀に行き
カフェフクバコでランチの後 新しくできたコンズサイクル草津店でプチメンテナンス講座という予定でした
(フクバコは違うお店になりましたが)


集合場所に行くために東山の坂越えて 1時間もたたないうちにまた東山の坂を越え
逢坂山も越えて滋賀入り
(逢坂山を走っる時 車の渋滞がすごいなと思って見てたら かねよの前の交差点で 派手なオカマ事故が起きてました、車で滋賀に向かってたら ドツボ)





朝から 坂を上ったり下りたりで疲れましたが 滋賀入りしてからは 琵琶湖沿いの気持ちいいサイクリング
坂というのは 鬱陶しいけど 越えるとパッと世界が変わるのが面白い
(山科とその先の京都も坂を挟んで 別世界やし)


フクバコの代わりのお店は アドリア カフェ レストランという 瀬田川沿いのカフェレスラン
急遽決まったお店だという事で あまり期待せずに行きましたが

ランチ850円の内容は メイン料理に 小鉢二つとサラダがワンプレートで
お味噌汁 ごはん 飲み物付き 味も美味しかったし ランチメニューだけで考えたら
予定のお店より正解かも 

予約席は奥で景色は見えにくかったけど 窓側席やテラスだと 景色も良いし 
知らんかったけと 良いお店だと思いました





琵琶湖の沿いを走って 草津に入って しばらく走って
うばがもちの 店に立ち寄って 

そこからは すぐに草津店到着
M君も 元気そうにしてて良かった 


暫く休憩してから 店の裏で メンテナンス講習会

短時間なので 車体の拭き上げと チェーンの清掃 注油という簡単な内容でしたが
場所ごとの ケミカルの使い方とか 勉強になりました 

一番「自分ってアホやった」と思たんは チェーンの注油
下側の来てる場所で 一周注油したら ギアやスプロケに当たる側に注油されるので
上側に来てる場所では 注油しなくて良いと言う事 


いままで 上も下もシューシューしてたけど 外に来る側に油差しても 
埃を吸いつけるだけというの 初めて気づきました ( ;∀;) 


あと リムは脱脂系のケミカルで拭かないとあかんというのも知らんかった
今まで 車体拭いたやつで テキトーに拭いてた 


短い時間ながら 車体もチェーンもだいぶ綺麗になって 爽やかな気分(∩´∀`)∩
(ひとりだと ついつい 「明日やろう」になってしまうんで)


昨日書いたように 帰りは 琵琶湖大橋で離脱して
フクバコでかき氷も食べられたし

有意義な一日でした

引率のY君はじめ みな様ありがとーございました