神戸遠征氷活@夙川桜案&日本茶カフェ一日

今日は元々 神戸方面氷活ポタリングの予定でしたが
またも雨 最近こればっかり ( `ー´)ノ 

今回も中止にはせずに 電車で回ってきました 
(負けへんで)


最初の予定では 芦屋浜に有る ひとの和心にも行く予定でしたが

徒歩では駅から遠いそうで そこは諦めて 

夙川の桜庵と  長田の六花という予定で 
まずは 氷友 の Sさんと さくら夙川で待ち合わせ 

夙川たぶん初めて行きましが お上品な雰囲気でした 

先に駅前の 美味しいパン屋さんに立ち寄り 少し歩いて 桜庵到着

ここは三階建てのビルで 上がレストランとカフェになってて 夏場は一階がかき氷だそうですが
シーズン終わったので 今は二階三階で かき氷を提供して下さる形になってました





夏場には無い ハーフサイズ 500円というのが有ったんで
二個食べ前提で ハーフサイズで

まずは 狙ってた イチジクの赤ワインコンポート

イチジクのコンポートが ワインの味がしっかりしてて 大人の美味しさ 

ハーフサイズは 大ぶりなワイングラスでの提供なんで量はかなり少ない目
あっという間に 無くなりました


Sさんは モンブラン 少し貰いましたが 洋菓子系に強いお店だけあって美味しー


二杯は ティラミスと Sさんは 焦がしキャラメル
ティラミスは 甘さがかなり控えめ マスカルポーネのクリームのとこがめっちゃ美味しかった

少し味見させてもらった キャラメルは しっかりした甘み 

イチジクが さっぱりしていから 二杯目 キャラメルでも良かったかも


二杯目持ってきた後で お白湯を持ってきてくださいました お白湯とかお茶とか温かい物を出してくれはるの
嬉しい心遣い 

ハーフだと口が冷える前に終わる上に 終わってしまうので
なんなら 全制覇出来そうな感じですが 次行くので 二杯で終了






電車移動で新長田へ

駅前で鉄人のモニュメント見ながら さっき買ったパンで腹ごしらえして
いざ行ってみたら・・・・


まさかの 臨時休業 
ここが メインで神戸遠征したんで かなりショックです

ショックを受けているところに 神戸の姉 カメさんと その娘さん孫さんが合流


長田の駅前で そばめしコロッケ食べて ちょっと喋ってから

私ら二人はこのままでは終われんと 一日に移動することに


長田 なんの為に来たのかという結果でしたが  
カメさんの めちゃくちゃ可愛いお孫さんに会えたし OK

ほんまに ニコニコ笑ってくれて 可愛いお孫さんでした 






一日は 前にも来てますが  

芋 栗 南京 の まったり系かき氷の 秋冬なメニューになってました 
(このうち 芋は 今日は準備中でした)


来る途中でなに食べるかインスタ見て 決めて来たんで
私は 南京

カボチャメープルのかき氷 

上のカボチャのペスートは しっかりカボチャで 自然な甘みで美味しいし
中には 沢山ラムレーズンか仕込まれてて そのあたりは アルコールの効いた味がして
味に変化があっていい感じ


Sさんは 栗 
写真撮って さあ実食というときに 栗のペースト部分盛大に雪崩 ( ゚Д゚)

お盆の上に雪崩れたんで 回収して食べはりましたが

冬場に多い重い目のペースト系かき氷は食べる時細心の注意が必要ですねー


お目当ての 六花には行けんかったけど 
おいしいかき氷食べられたし

氷友と話も出来て楽しかったです


今日思ったけど ある意味冬場の方がお店の中は暖かいし
お店も落ち着いてるし、温かいお茶とか出して貰えたりもして
夏より逆に食べやすいかも 

冬の方が氷の質も冬の方が良いそうなんで これからも 氷活がんばろー