16回目のグアム その7 朝市

あっという間に最終日 4泊5日 短すぎる
帰国日は 4時起きなんで 2日連続で暗いうちに起きることになるんで
今年は止めようかと思ったけど やっぱり行きました

朝市 
最近場所が 少しホテル街に近い場所に変わったそうですが
去年のハイアットからと比べると ヒルトンからは遠いので 
一便のバスは6時10分と くそ早い 

のす父はもちろん 行かないので 暗い中一人ごそごそ用意して 出発
バス停で待ってたら 赤バスと違う バンみたいなのが停まって
朝市 往復7ドルと言うんで 赤バスなのか 違うのかよくわからんけど
値段は同じなんで 乗り込みました

大きいバスでは無いので JP前で満席になって その先のホテルには立ち寄らず
朝市会場に直行したんで 本来の時刻表より20分くらい早めに到着 





前は空き地みたいなとこでやってた朝市 12月からは グアム・ファーマーズ・コーポラティブ という
出来立ての施設で行われるようになってて

規模は少し縮小して 前よりは小綺麗になってました

前の場所は トイレとか 「ここで行きたくない」て感じでしたが
今は 普通に使える 


小綺麗になったとは言え  「ロハス」とか「ていねいな生活」とかのキーワードが似合いそうな
日本の手作り市とか この前行った ポートダグラスのサンデーマーケットとは違って

会場の半分くらいを占める 農産物 漁産物以外の物販エリアは

だいたいのお店が 安く仕入れてきた物を安く売ってる 普通の露天で
グイグイ売り込んでくる店も多く


その中に たまーに 手作りのアロマオイルを売ってるお店とかが混じったり
武器(ナイフとか)を売ってるおっちゃんが居たり 

家の不用品を持って来たのか シートの上になんか小汚い物たちを 店出しと言うよりは投げ出したという感じに並べて、ニコニコしてるおっちゃんが居たり 

混沌とした感じで面白い 


お洒落とか 可愛い物が多いけど 値札見たら んーってなる 日本の手作り市と違って
変な物が多いけど 気に入ったものが有れば かなり安く買えるから
私的には こっちの方が 楽しい (∩´∀`)∩ 


農産 漁産のエリアは とれとれ野菜とか魚とか 道の駅を野性的にした感じ
こっちのエリアは流石にツーリストは買うもの無し 

真ん中に 食べ物系ブース 


なんか食べようかとブラブラしてたら 他のお客さんの
「これかき氷みたい」と言う声につられて
いきなり 氷活

してから 帽子とか アロマオイルとか yogaパンツによさそうなテロテロのパンツとか
概ね一点 5ドルくらいのお買い物をして

お腹も減ってたし でっかいフードトラックで来てて お客さんも多くて繁盛してるお店で
お粥を買って 食べてたら 前に座ってたローカルのおっちゃんに
「それと良く合うから」と パンを恵んで貰いました ( ^ω^ ) 


お粥にパン?て思ったけど かなり味の濃いお粥なんで ほんまによく合いました

前は 行くのにけっこうお金がかかったけど バスが出るようになって 
手軽に行けるし

17回目も たぶん朝市には 行くと思う