有馬温泉旅 その1

今年で五年連続の有馬温泉旅行って来ました
のす父共々 リピーター体質(笑) 

宿は三回連続三年目の 中の坊瑞園 

部屋はお気に入りの和モダンルームで、今年はちょっと変化を付けようと レストラン食で予約
日にち限定・現金支払いで 4000円お得というプラン
一泊二食プランでは最安ですが それでも けっこうお高い( `ー´)ノ 


デミオでちゃっと走って 1時間ちょいで有馬温泉到着
昼ごはんは 夜の事を考えて 軽く

芦屋土山人 というお蕎麦屋さんにて

せいろと 巻きずしのハーフ 



せいろは 細引きと粗びきが有って どっちも美味しいけど 個人的には細引きが好み ♡


その後 少し温泉街をブラブラ さすがに 5回目なんで目新しい物も無いし
さりとて 紅葉は終わってるし 
1時チェクインには早いけど もう座って待っとこうかと 宿へ


中の坊は今年の11月にリニューアルして 前のバースペースが 宿泊客が無料でコーヒー類を頂ける
ラウンジになってて 
チェックイン前ですが そちらでコーヒー飲みつつ待たせてもらいました

チェックイン時間少し前に 部屋の準備が出来ましたので と早めに案内していただけました 





部屋は 前二回と おなじかと思ったら ビミョーに違う部屋で 若干前の部屋の方が広かったような・・・・・
でも 十分広いし たたみの感触を楽しみつつも 夜はベッドでゆっくり寝れるから このタイプの部屋やめられん 


部屋の風呂はヒノキ造り 戸を開けたら ぷーんとヒノキの香りがして なかなか良さげなんで
普通 大浴場有ったら 見向きもしない部屋の風呂ですが 今回はここにも入りました 

チェックイン後 1時半オープンと同時に 大浴場行って  → 一口ビールで至福になって
一旦 部屋に戻ってから グランドホテルのお風呂 

寒いからか グランドホテルに行きたいと言うと 横綱が来てるような 綿入りのコートを貸していただけました
バスで送って貰えるんで 外を歩くの ほんの数十秒ですが 有り難い

今回は グランドのお風呂は 地下の方へ
屋上からの 景色が楽しめる 上のお風呂も良いけど モダンなデザインで
竹林の中に露天風呂がある こっちのお風呂 かなり好み 

露天風呂は 男の方は 段差になって立って 入るようになってるそうで
そっちも良かったらしい  入れ替えで無いのが残念 


この後 夕食までの間に タオル一枚持って 瑞園の6階の
空いてたら 無料で入れる 露天風呂に行ってみたら
折よく空いたんで 1人貸切露天風呂も堪能 

夕飯までに 3回入浴して パンツの温まる暇が有りませんでした


続く