安土ぶらぶら

今日は訳あって、Y子さんにお誘いいただき
安土をぶらぶら
帰りの渋滞が、嫌でJRで行ったらJR遅れてて焦った




ちょっと遅刻で、駅前の集合場所に行って、そこからボランティアガイドさんの説明を傾聴しつつ、西の湖を目指して安土の街をぶらぶら


ガイドさんは、色々と安土の歴史を語ってくださいましたが、実はあんまり覚えてません( ̄▽ ̄) すいません














マンホールが、負けないと言う意味の縁起の良い印というのは覚えてます






西の湖到着で、お昼ご飯
本来は船を漕ぎ出して湖上を巡りながら食べる予定でしたが、強風の為、出航はせず 桟橋に繋いだ状態の船でお昼




気分だけ西の湖巡りしつつ
鶏肉のじゅんじゅんをいただきました
じゅんじゅんはすき焼きの事で、焼く音がじゅんじゅん言うから、じゅんじゅんと言う名前になったそう


鶏肉も柔らかくて美味しかったし、野菜も美味しかったし、お腹いっぱい
ご馳走さまでした










その後は、船に乗れなかった代わりに、西の湖ステーションにて、瓦粘土で創作活動


近江八幡の瓦ミュージアムの方々が、先生になって下さり、アドバイスを受けつつ
作品作り


瓦粘土やから、作るのは瓦かと思ったら、なんでも作って良いとの事で
私はおさるのランプシェードを作りました


だいぶ先生に手伝っていただいて、気に入った作品が出来ました
焼き上がりは、来年一月半ばとの事で、楽しみ




y子さんに誘ってもらって
楽しい一日を過ごせました、ありがとう