氷活@飲食求道一作

一芳園で美味しいかき氷を食べた後
のんびり 鴨川を走って帰るつもりが 途中から
「もう一軒行きたい」という気持ちになってしまい

そのまま 北上続けて  飲食求道一作へ




この日は なんと かき氷の先客がおられましたΣ(・ω・ノ)ノ! 
同い年くらいのおじ様  
なんでも  一作焼→カレー→梅のかき氷と 食べて行かれたそうな 

季節限定メニュー的なな物は メニューには無かったけど
なんか 変わったの有りますか? と おばちゃんに問うと 
「冷凍してるけど ちょっと待ってくれるなら 柿とラフランスが出来る」との由

出しやすい方で お願いしますと頼んだら
「ラフランスの方が解凍しやすい」て事で ラフランスのかき氷


まだ フルーツが半分凍ってるけどと 持って来られたかき氷は
煮たラフランスが ゴロゴロ  (いつもはこんなに沢山は乗らないそうです)


今どきの 束感のある エアリーなフワフワ氷でも無く 粉雪系でも無く
シャリ感は有るけど ガリガリでは無い 氷に

おばちゃん 手作りの ラフランスのシロップ(というか コンフィチュール)
素直に美味しい 

さすがに 二杯目とあって食べ終わったら 寒くなって来たので
メニューを見て 気になってた 酒粕うどんを追加注文

かす汁にうどんが入ったようなのを想像したけど
具は無くて 出しと 粕でけで作られた お汁に 平たくて柔らかいうどん

粕のお汁が濃厚で むっちや美味しくて 食べ終わったら体ホカホカになりました 


おしゃべり好きなおばちゃんと 色々と話をしてたら
なんと おばちゃんも 自転車好きなのが判明
今は流石に 年齢的に範囲は狭くなっておられるけど 
それでも 「京都駅くらいまでなら ちゃーっと自転車で行ってしまう」
との事

自転車も ママチャリでは無く クロスバイクに乗ってはるそう

息子さん 御主人共々 自転車乗りファミリーだそうです


長い事話してて すっかり 日も西に傾いてきたので
取り急ぎ帰宅

の 前にちょっと 寄り道で 久々に哲猫さん




先月はえらいことになってた 哲学の道もすっかり静かで
冬枯れの京都  寒い以外はいい感じのシーズン

猫さんたちの寝床の 乳母車は ビニールハウス風になってました
ご飯も 町猫活動で しっかり貰って 
みんな 冬に備えて まるまる 寒いけど大丈夫そうでした